| 超大型タンカー2隻、ホルムズ通過断念しUターン-米イラン協議物別れ …(ブルームバーグ): 空荷の原油タンカー2隻が12日にホルムズ海峡を通過してペルシャ湾に入ろうとしたが、米国とイランの和平交渉が決裂した直後に土壇場… (出典:Bloomberg) |
超大型タンカーのホルムズ海峡通過断念というニュースは、国際的なエネルギー供給に影響を与える重大な出来事です。この決定は、航行の安全性や地域の政治的な緊張状態に起因している可能性があります。タンカーのUターンは、輸送経路の再考を余儀なくされ、代替ルートの選択が求められることを意味します。これにより、輸送コストの上昇や供給の遅延が懸念されるため、関係者は迅速な対応が求められます。国際社会がどのようにこの状況を解決していくのか注視が必要です。
1 少考さん ★ :2026/04/12(日) 15:14:33.74 ID:2pjyef+f9
超大型タンカー2隻、ホルムズ通過断念しUターン-米イラン協議物別れ - Bloomberg -
◽イラクとアラブ首長国連邦に向かう2隻が引き返した-追跡データ
◽先行していたタンカーは海峡を通過しペルシャ湾に入った
Weilun Soon
2026年4月12日 at 14:53 JST
超大型原油タンカー(VLCC)2隻が12日にホルムズ海峡を通過してペルシャ湾に入ろうとしたが、米国とイランの和平交渉が決裂した直後に土壇場でUターンした。
船舶追跡データによると、イランと直接の関係を持たないVLCC3隻が11日遅くにオマーン湾からホルムズ海峡に接近し、12日朝にイランのララク島付近に到達した。
この事実上のチェックポイントで、イラクに向かう「Agios Fanourios I」と、アラブ首長国連邦(UAE)のダス島を目的地とするパキスタン船籍の「Shalamar」が引き返した。
3隻目のVLCCである「Mombasa B」は先行し、ララク島とゲシュム島の間を航行してペルシャ湾に入った。このルートはイランが承認している。同船は現時点で明確な目的地を示していない。
Uターンの具体的な理由や、3隻目が通過できた理由は明らかではない。(略)
※全文はソースで
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-04-12/TDD7CZKK3NYD00
※関連スレ
ホルムズ抜け日本着タンカー0隻 直近1週間、海峡封鎖の影響 [首都圏の虎★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775816988/
【米イラン協議】合意に至らず帰国と米副大統領 ★3 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775969706/
◽イラクとアラブ首長国連邦に向かう2隻が引き返した-追跡データ
◽先行していたタンカーは海峡を通過しペルシャ湾に入った
Weilun Soon
2026年4月12日 at 14:53 JST
超大型原油タンカー(VLCC)2隻が12日にホルムズ海峡を通過してペルシャ湾に入ろうとしたが、米国とイランの和平交渉が決裂した直後に土壇場でUターンした。
船舶追跡データによると、イランと直接の関係を持たないVLCC3隻が11日遅くにオマーン湾からホルムズ海峡に接近し、12日朝にイランのララク島付近に到達した。
この事実上のチェックポイントで、イラクに向かう「Agios Fanourios I」と、アラブ首長国連邦(UAE)のダス島を目的地とするパキスタン船籍の「Shalamar」が引き返した。
3隻目のVLCCである「Mombasa B」は先行し、ララク島とゲシュム島の間を航行してペルシャ湾に入った。このルートはイランが承認している。同船は現時点で明確な目的地を示していない。
Uターンの具体的な理由や、3隻目が通過できた理由は明らかではない。(略)
※全文はソースで
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-04-12/TDD7CZKK3NYD00
※関連スレ
ホルムズ抜け日本着タンカー0隻 直近1週間、海峡封鎖の影響 [首都圏の虎★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775816988/
【米イラン協議】合意に至らず帰国と米副大統領 ★3 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775969706/
7 名無しどんぶらこ :2026/04/12(日) 15:15:35.91 ID:f2Ko38YN0
>>1
Uタンカー言いたいだけやろ
Uタンカー言いたいだけやろ
15 名無しどんぶらこ :2026/04/12(日) 15:18:00.52 ID:w+R16ou60
>>7
えっ?ごめん、聞こえなかった
もう一度言って
えっ?ごめん、聞こえなかった
もう一度言って
12 名無しどんぶらこ :2026/04/12(日) 15:17:18.22 ID:w+R16ou60
>>1
ちょっと待って欲しい
機雷が全部なくなるまで突貫すればそのうち通れるようになるのではないだろうか?
ちょっと待って欲しい
機雷が全部なくなるまで突貫すればそのうち通れるようになるのではないだろうか?
18 名無しどんぶらこ :2026/04/12(日) 15:19:12.97 ID:I7hKYRjN0
>>12
天才
まずは、依存度の高い順にチャレンジ
天才
まずは、依存度の高い順にチャレンジ
27 名無しどんぶらこ :2026/04/12(日) 15:21:38.51 ID:5wIpYLyH0
>>12
ホルムズ海峡が原油まみれになっても航行できるの?
ホルムズ海峡が原油まみれになっても航行できるの?
50 名無しどんぶらこ :2026/04/12(日) 15:28:09.24 ID:GhGsj42o0
>>27
今のタンカー座礁に備えて二重底だしへっぽこキライくらい余裕っしょ
今のタンカー座礁に備えて二重底だしへっぽこキライくらい余裕っしょ
3 名無しどんぶらこ :2026/04/12(日) 15:15:03.22 ID:OSodCQEc0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
アメリカとイランが戦争することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
アメリカとイランが戦争することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
8 名無しどんぶらこ :2026/04/12(日) 15:15:36.02 ID:9Kg4zS1E0
>>3
学歴コンプレックス?
学歴コンプレックス?
30 名無しどんぶらこ :2026/04/12(日) 15:21:53.78 ID:3sLaSEB50
>>3
お前がいつもサッシの事で騒いでる根拠は?
お前がいつもサッシの事で騒いでる根拠は?
32 名無しどんぶらこ :2026/04/12(日) 15:22:14.79 ID:zrDpKrL50
>>3
おいお前昨日消えるんじゃなかったんか?はよう約束守れや
おいお前昨日消えるんじゃなかったんか?はよう約束守れや
21 名無しどんぶらこ :2026/04/12(日) 15:20:17.29 ID:lU04zWUB0
>>11
グロ
グロ
13 名無しどんぶらこ :2026/04/12(日) 15:17:35.57 ID:/qKs3JJB0
原油は腐らないからいつまでも漂流できるね
28 名無しどんぶらこ :2026/04/12(日) 15:21:41.23 ID:mgpV7pxs0
>>13
腐らないけどけ劣化はするんだぞ!
腐らないけどけ劣化はするんだぞ!
36 名無しどんぶらこ :2026/04/12(日) 15:23:07.47 ID:H5Ncb2m+0
米露中の三大軍備ツヨツヨ国家、全員おしなべて無法者国家なの、最高に世界の害悪。
41 名無しどんぶらこ :2026/04/12(日) 15:24:40.05 ID:E+Y1gLmr0
>>36
宇宙船地球号の三悪人
まぁ1番悪いのはイスラエル
宇宙船地球号の三悪人
まぁ1番悪いのはイスラエル
47 名無しどんぶらこ :2026/04/12(日) 15:26:17.10 ID:ma9tMfum0
日経5万割れでよろ
49 名無しどんぶらこ :2026/04/12(日) 15:27:38.48 ID:E+Y1gLmr0
>>47
インフレなのに下がるわけないやろ
インフレなのに下がるわけないやろ



コメントする