【専門医が解説】失神、心筋虚血、腎機能低下...命にかかわる危険な「低血圧」が日本で増加している理由
…「血圧は低いほうがいい」という誤解お昼の情報番組『ミヤネ屋』(日本テレビ系)の生放送中、レギュラーコメンテーターとして出演していた亀井正貴弁護士の呂…
(出典:FRIDAY)



(出典 ericuphysician.com)



(出典 www.ishamachi.com)


この記事を読んで、低血圧がどれほど深刻な健康問題になり得るかを初めて知りました。 特に、心筋虚血や腎機能低下といった合併症のリスクがあることに驚きました。 多くの人が低血圧を軽視しがちですが、このような詳細な解説を通じて、適切な対応の重要性を再確認しました。 これからは、日常生活での体調管理にもっと注意を払おうと思います。

1 ぐれ ★ :2026/05/07(木) 15:51:23.54 ID:xRTEY/Q09
※5/7(木) 8:00
FRIDAYデジタル

「血圧は低いほうがいい」という誤解

お昼の情報番組『ミヤネ屋』(日本テレビ系)の生放送中、レギュラーコメンテーターとして出演していた亀井正貴弁護士の呂律がまわらなくなり、MCの声かけにも反応できなくなって退出。スタジオに緊張が走った。後に明かされた原因は「低血圧」だった。

「少し休めば治る体調不良」と軽く見られがちな低血圧だが、医療現場の見方はまったく異なる。

五良会クリニック白金高輪理事長の五藤良将医師は「血圧低下は脳や心臓、腎臓への血流が不足する危険な状態です。失神や転倒、最悪の場合は命に関わることもあります」と警鐘を鳴らす(以下、「」は五藤医師)。

一般的に血圧は「高いと危険、低いぶんにはよい」と思われがちだ。近年は予防医学の観点から、より厳格に血圧を管理する流れが強まっている。だが、臨床の現場では、下がりすぎた血圧こそ救急対応が必要になるケースが少なくない。

「一過性なら、立ちくらみや倦怠(けんたい)感で済むこともあります。しかし、低血圧が持続すると失神による転倒や骨折、心筋虚血、腎機能低下など、深刻な事態につながります。特に高齢者では、骨折をきっかけに寝たきりになることもあります」

血圧は全身の臓器に血液を届ける圧力だ。下がりすぎれば、生命維持そのものに影響する。なぜ今、低血圧に陥る人が増えているのか? 大きく3つの要因があるという。

(1) 降圧薬の多剤併用
「近年、高血圧治療では130/80mmHg未満を目標とするケースが増えています。脳卒中や心筋梗塞予防には有効ですが、高齢者ややせ型の方、腎機能が低下している方だと、薬が効きすぎることがあります」

五藤医師はこう続けた。

「高齢者は血管のしなやかさが低下し、臓器へ血液を送り出す力も弱くなっています。そのため、上の血圧が110mmHgや100mmHg程度でも、人によっては脳や腎臓、筋肉などに必要な酸素や栄養が十分に届かなくなることがあります。数字だけ見て安心とは言えません」

続きは↓
【専門医が解説】失神、心筋虚血、腎機能低下...命にかかわる危険な「低血圧」が日本で増加している理由 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/friday/nation/friday-466252




15 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:00:40.14 ID:gH35aKf10
>>
1 もっと塩食えってことだろ?
親の仇みたいに塩分を嫌うからこういうことになる

86 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:33:11.43 ID:vg+8goYm0
>>1
ほんと降圧剤の出しすぎ
血圧なんて変動して当たり前

2 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 15:51:54.42 ID:JnH8ATl+0
130を高血圧の基準にしたからだろ…

4 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 15:52:41.45 ID:XW6rLz9K0
血圧は下げるべきとさんざん言ってきたからな

5 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 15:53:15.20 ID:WhgMNMr40
痩せろ痩せろいいすぎ

6 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 15:54:45.01 ID:+BhUr+x00
減塩やり過ぎも体温さげるしよくないって言ってる医師もいるな

7 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 15:55:05.05 ID:JnH8ATl+0
ちなみにワイの高血圧はどうやら新型コロナ感染で自律神経がイカれたのが原因らしい…

33 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:12:15.77 ID:E3RZVeRh0
>>7
例のチンで全ての接種者の毛細血管になんらかの詰まりがあるとあった

39 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:15:53.21 ID:K0VHrfUM0
>>7
反ワクはそうなるよな

70 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:29:21.01 ID:FGODXQxy0
>>7
ワクワク打ってどっかつまってるからやろ

10 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 15:57:33.86 ID:OIibJyDO0
塩分摂取量の高い日本韓国イタリアとかどこも長寿なんだよね

11 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 15:57:36.55 ID:xDimi0qO0
血圧を下げすぎってのはあるな

12 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 15:57:39.74 ID:HAAENEsN0
126/76ぐらいやわ
降圧剤はメインテート2.5mg飲んでる

97 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:36:00.18 ID:wZP/Qz720
>>12
そんな低いなら飲むなよこれから夏に向けて暑くなるし

16 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:02:00.88 ID:p60J76T+0
引退した上司が血圧は低く行動力の無い人生より
高い方がアクティブで良いと言っていたな
上が170くらいまでは許容範囲かと

18 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:02:53.39 ID:JnH8ATl+0
>>16
心不全で死にかける直前は220だったわ、笑えね。

32 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:12:11.85 ID:j/5MJZpo0
>>16
上より下が問題なんだよな
低すぎるのは危ない

35 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:13:33.59 ID:EFl+yF0g0
>>16
俺の兄貴が170オーバーだが問題ないらしい。むしろ降下剤飲むほうがヤバいって

24 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:07:41.29 ID:FsPtC3gn0
ウォーキング中に急に目眩に襲われたんだけど、これは低血圧なのか?
血圧計らなかったからわからんけど、もう少しで倒れたかもしれないくらいクラクラだったわ

50 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:20:15.93 ID:+6ouq3gS0
>>24
スマートウォッチ付けた方がいいのかも

71 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:29:21.37 ID:ZzqbSSE70
>>50
スマートウォッチで血圧と言ったらHuaweiのD2がいいのか?

90 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:33:53.45 ID:w3xTiu9i0
>>24
低血糖じゃない?

25 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:07:56.89 ID:EFl+yF0g0
高血圧はすぐ降下剤飲ますけどなんで血圧高いか原因を探らないと末端まで血を巡らすために無理して血圧上げてるのに下げたら毛細血管まで血がまわらんよな。これ勘違いしてるよな

36 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:14:25.76 ID:E3RZVeRh0
>>25
代わりに血液の凝固防止薬が出されてるが点滴の針抜いたとき血が噴水みたいになっててびびったぞ

42 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:16:38.17 ID:K0VHrfUM0
>>36
お前の場合は太り過ぎや

31 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:11:19.79 ID:uIHGBwEB0
ワクチン打つからだよ

44 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:17:15.19 ID:K0VHrfUM0
>>31
なら逆だろアホ

34 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:12:38.02 ID:9SOOeJO90
上が100ちょっとしかない
運動すると良いっていうけど
人より筋トレガッツリしてるけど大して効果が無い

37 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:14:56.66 ID:j/5MJZpo0
>>34
100ありゃいいよ
身長とかにもよるし
日常生活に不具合なきゃ桶

56 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:23:19.25 ID:9SOOeJO90
>>37,45
以前、起立性低血圧?で立ちくらみが酷い日がちょくちょくあって
酷いと完全に意識失ってブッ倒れてた
仕事でしゃがんだり、立ったりするからしんどかったわ

最近はあんまり無くなったけど
特に血圧は上がってない

45 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:17:28.62 ID:E3RZVeRh0
>>34
血圧低いのもだるいが高いのは恐怖🫨よな
変な野草かモロヘイヤのサヤ食った時は血圧異常で二の腕掴むと血管が痛かったわ

60 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:25:41.89 ID:d3g0uL0L0
>>34
生きていくのに困らない血圧があなたの良い血圧です
低くても困ってないなら良いと思う
外で他人が測る時には元々低めと話してください

78 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:31:10.21 ID:9SOOeJO90
>>60
了解です!
どうもありがとう!

38 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:15:28.32 ID:/jSv3waL0
上が100ぐらいだけど低気圧に負け易くて辛い
台風シーズンとか地獄だわ

48 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:19:19.49 ID:E3RZVeRh0
>>38
気圧にしんのゾウさんが押されるのか😱

47 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:19:17.56 ID:Cryof3yk0
身長170,体重125キロのワイ、150/100の時が1番身体が楽。
アムロジピン飲んだら130/80になるけど、頭がぼんやりして倦怠感がすごい

51 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:20:22.28 ID:j/5MJZpo0
>>47
痩せろ

68 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:28:44.08 ID:d3g0uL0L0
>>47
それ血圧計のカフが合ってないから高めに出てるかもしれない
規格外に大きいか重い人は血圧高めに出やすい
本当にそうならごく少量から少しずつ薬増やすか脳血流を減らさない薬にチェンジ

93 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:34:39.16 ID:E3RZVeRh0
>>68
高血圧指摘された親が使ってる古い血圧計おいらが使ってみると162って異常に高かったから
新しいの買ってあげたら親さん幸せそうな顔になったぞ
20−30違うみたいだ

72 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:30:03.92 ID:FuQFKnNP0
210-100だけど普通に生活できてるよ

77 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:30:55.62 ID:6Mb0G9EX0
>>72
愚行権はあるからいいんだけど救急車は呼ぶなよ
迷惑だ

82 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:32:29.18 ID:ZzqbSSE70
>>72
結論:極めて危険な数値です
血圧が 210/100 mmHg というのは、医学的な分類では「III度高血圧(重症高血圧)」に該当します。この数値を見たときの印象を一言でいえば、**「いつ脳卒中や心不全、大動脈解離などの重大な合併症が起きてもおかしくない、緊急事態」**です。
放置して良い数値では決してありません。


以下省略

91 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:34:21.05 ID:nOrw89Jq0




血圧だけのことではない。
貧血から脳萎縮して痴呆症になる。

日本人は、貧血が多い。
牛肉を食べないからだ。

和食などは高野山の修行僧の食べ物。
病院食などでは、貧血になってしまうぞ。

だから、日本人て頭が悪いだろ。




100 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 16:37:05.20 ID:OIvpwV280
>>91
鉄分過剰は海馬に蓄積して認知症になる