この記事を読んで、桑の実が原因で小学生が体調を崩したというニュースに驚きました。自然の中で遊ぶことは子供たちにとって非常に大切ですが、やはり安全面には注意が必要ですね。桑の実自体は通常安全なものですが、どのような状況で食べられたのか、何か他に影響を及ぼす要因があったのか気になります。親としては、自然の中での体験を大切にしつつ、子供たちが安心して遊べる環境作りが求められると感じました。

1 ぐれ ★ :2026/05/15(金) 17:00:44.35 ID:Zsa7tjdi9
※5/15(金) 13:32
日テレNEWS NNN

15日午前、東京・世田谷区で、桑の実を食べた小学生5人が腹痛などを訴え病院に搬送されました。

警視庁によりますと15日午前10時半前、東京・世田谷区の学校から、「果実を食べて児童や職員が下痢やおう吐」と通報がありました。

この学校の児童と職員が15日午前、校外学習で近くの河川敷を訪れていた際、桑の実を見つけて食べた小学生9人のうち5人がのどの違和感や腹痛を訴え病院に搬送されたということです。  

続きは↓
桑の実を食べた小学生5人 腹痛など訴え搬送 東京・世田谷区 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/ntv_news24/nation/ntv_news24-2026051505281182




7 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:02:51.66 ID:fLzy8wnM0
>>1
多摩川か?
江戸川とかも汚すぎて誰がどう見てもヤバい。下水で育った桑とか大丈夫な訳がない

11 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:03:02.00 ID:7XxXEwTu0
>>1
良い経験できて良かったと思うよ
大人になったらそう思うハズ

2 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:01:22.43 ID:A9QdqvO90
だから素人は野生のものくうなって

50 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:12:28.15 ID:D30yU9gE0
>>2
ガキの頃に道端の謎の草とか山の中の謎の木の実とか普通に食ってたけど
無事だったのって奇跡だったんだな

4 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:02:26.23 ID:sYZFvI140
桑は美味い
が何ついてるかわからんからな

6 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:02:30.02 ID:VDdoNxVp0
情けない
子供の頃学校の桑の木によじ登って大量食いしてたわ

8 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:02:58.78 ID:Pj0zQ49/0
世田谷に野生の植物なんてあるのか?

9 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:03:00.59 ID:2TiNeyU20
>午前、校外学習で近くの河川敷を訪れていた際


ってことは学校の管理責任も問われるな

10 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:03:01.34 ID:KX9Cgh4V0
最近の子は除菌ばかりして菌に弱そう

14 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:03:47.70 ID:ZTll34G40
熟していないと腹痛の原因

また虫などの混入も留意すべき

15 警備員[Lv.17] :2026/05/15(金) 17:03:51.76 ID:oRlnvrq+0
洗って食え
子供の頃はそのまま食ってたけど

37 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:10:12.59 ID:4PDIHnTG0
真っ黒なヤツはOKなんだべ?

40 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:11:21.08 ID:FqCo6pao0
>>37
今の時期はまだ真っ黒になってないな
未熟なやつは腹下す