| 「鉄道オタク = 残念な人」の烙印はなぜ?──鉄道会社も「採用したくない」現実、純粋さが招く「閉鎖性」という社会断絶 - Yahoo!ニュース 「鉄道オタク = 残念な人」の烙印はなぜ?──鉄道会社も「採用したくない」現実、純粋さが招く「閉鎖性」という社会断絶 Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
鉄道オタクに対する偏見は根深く、特に「残念な人」というレッテルが貼られることが多いです。ブログで述べられているように、純粋であるがゆえに閉鎖性が生まれ、その結果として社会との断絶が起きてしまう現状は考えさせられます。彼らの情熱や趣味の深さを理解してもらうためには、まずはその魅力を発信する必要があると思います。
1 おっさん友の会 ★ :2025/06/04(水) 13:39:02.47 ID:bkL1OfAb9
鉄道は、単なる移動手段ではない。そこには、技術、歴史、文化、そして人々の記憶が凝縮されている。しかし、近年、一部の鉄道オタクによる過激な行為や偏った言動が、この豊かな世界を歪めてはいないだろうか。本連載「純粋鉄オタ性批判」では、本来の鉄道趣味の姿を問い直し、知的好奇心と探究心に根ざした健全な楽しみ方を提唱する。万国の穏健派オタクよ、団結せよ!
【中略】
●排他性が招く自滅構造
鉄道オタクの最大の問題は「閉鎖性」にある。
近年、鉄道写真撮影のマナー違反がマスコミでも頻繁に報じられている。自身にとってよい構図で撮りたいという過度なこだわりがトラブルの原因だ。
・駅員など鉄道スタッフへの暴言や暴力
・陣取り合戦で他者を一切受け入れない態度
も目立つ。すべて「自分にとって」が問題の出発点になっている。
こうした排他的な振る舞いが社会的批判を招き、鉄道マニア全体のイメージを損なっている。その結果、
「鉄道オタク=残念な人、失敗人間」
と見なされることも多い。自分以外を見ることやコミュニケーションを取ることすらできない人が多いのは残念だ。自身の利益だけを優先し開き直る人もいるが、そうした態度が趣味の健全な発展を妨げている。
【中略】
筆者は鉄道事業者に知人が多く、意見を聞く機会も多い。多くの事業者は、
「オタクを極力採用したくない」
と考えている。その理由は、乗客対応に重要な対人コミュニケーションが苦手で、偏執的な鉄道へのこだわりが強い職員は現場に不要とされているためだ。本来なら、鉄道好きの知識を活かして鉄道事業者でキャリアを築くのが望ましい。しかし、多くの鉄道オタクは就職活動という人生の分岐点でつまずいている。
そもそもオタクという言葉は1980年代から使われており、代表的な辞書では
6/4(水) 11:51配信 Merkmal
https://news.yahoo.co.jp/articles/1955576c8f1765c8bf444ce734ea8b3b3680a00e
【中略】
●排他性が招く自滅構造
鉄道オタクの最大の問題は「閉鎖性」にある。
近年、鉄道写真撮影のマナー違反がマスコミでも頻繁に報じられている。自身にとってよい構図で撮りたいという過度なこだわりがトラブルの原因だ。
・駅員など鉄道スタッフへの暴言や暴力
・陣取り合戦で他者を一切受け入れない態度
も目立つ。すべて「自分にとって」が問題の出発点になっている。
こうした排他的な振る舞いが社会的批判を招き、鉄道マニア全体のイメージを損なっている。その結果、
「鉄道オタク=残念な人、失敗人間」
と見なされることも多い。自分以外を見ることやコミュニケーションを取ることすらできない人が多いのは残念だ。自身の利益だけを優先し開き直る人もいるが、そうした態度が趣味の健全な発展を妨げている。
【中略】
筆者は鉄道事業者に知人が多く、意見を聞く機会も多い。多くの事業者は、
「オタクを極力採用したくない」
と考えている。その理由は、乗客対応に重要な対人コミュニケーションが苦手で、偏執的な鉄道へのこだわりが強い職員は現場に不要とされているためだ。本来なら、鉄道好きの知識を活かして鉄道事業者でキャリアを築くのが望ましい。しかし、多くの鉄道オタクは就職活動という人生の分岐点でつまずいている。
そもそもオタクという言葉は1980年代から使われており、代表的な辞書では
6/4(水) 11:51配信 Merkmal
https://news.yahoo.co.jp/articles/1955576c8f1765c8bf444ce734ea8b3b3680a00e
11 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:44:31.78 ID:QKE9RgHU0
>>1
でんちゃ
でんちゃ
でんちゃ
ちゃっ
ちゃっちゃ〜〜
鉄オタ=これだし
でんちゃ
でんちゃ
でんちゃ
ちゃっ
ちゃっちゃ〜〜
鉄オタ=これだし
12 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:44:44.41 ID:uWHsm2Pb0
鉄道オタクの鉄道をなにに変えても同じでしょ?
宗教オタク、スポーツオタク、音楽オタク
会社人間欲しいのに1番大事にしてるの他に有るって事が嫌なんでしょ?
宗教オタク、スポーツオタク、音楽オタク
会社人間欲しいのに1番大事にしてるの他に有るって事が嫌なんでしょ?
19 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:47:04.07 ID:0jyaxRiG0
>>12
違うからこうして特集されてんだぞ
違うからこうして特集されてんだぞ
49 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:58:18.98 ID:VkPVzzBB0
>>12
キモヲタのジャンルは数あれど
刑事罰・条例違反・迷惑行為といったワードが常につきまとうのは鉄ヲタだけ
キモヲタのジャンルは数あれど
刑事罰・条例違反・迷惑行為といったワードが常につきまとうのは鉄ヲタだけ
13 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:45:33.65 ID:Fu0k1ZZ90
かつてのゲームやる大人とかアニメ見る人に対する差別的な動きかと思ったけど、あれらは単なるレッテル貼りだった。鉄マニアが運行妨げたり、声荒げる姿見てたら必然かもね。異常性が分かってて採用はしないよね。
82 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:08:06.73 ID:/yrSIG/+0
>>13
アニメは昔は宮崎勤とか宅八郎とかがいたから印象悪かった
実際には宮崎勤は特撮オタクの方だったようだが
アニメは昔は宮崎勤とか宅八郎とかがいたから印象悪かった
実際には宮崎勤は特撮オタクの方だったようだが
15 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:46:14.12 ID:yIuvZLOC0
鉄オタ = チー牛
28 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:49:52.34 ID:78fimcZE0
>>15
チー牛は暴れるか?
チー牛は暴れるか?
61 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:03:04.19 ID:n1rWAgXJ0
>>28
鉄ヲタって全員チー牛*顔じゃん
鉄ヲタって全員チー牛*顔じゃん
69 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:04:55.71 ID:HmF6lIqr0
>>61
お前のレスから一週間履きっ放しの靴下の様な
凄まじい知的障害臭が強烈に発散されてるよww
お前のレスから一週間履きっ放しの靴下の様な
凄まじい知的障害臭が強烈に発散されてるよww
90 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:09:39.39 ID:mx31NQbM0
>>61
電車とか好きそう
電車とか好きそう
17 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:46:18.20 ID:BZeiy9YX0
人間失格
30 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:49:56.30 ID:vSgqpjiB0
>>17
トンネルを抜けるとそこは
撮り鉄ばかりでした
トンネルを抜けるとそこは
撮り鉄ばかりでした
20 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:47:39.00 ID:/sSHMaul0
発達が電車以外に好きになる趣味って何かあるかな
26 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:49:13.76 ID:zR7AYwKd0
>>20
規則性が絶対に変わらないもの
将棋囲碁とか
ルールが変わらないカードゲーム
規則性が絶対に変わらないもの
将棋囲碁とか
ルールが変わらないカードゲーム
32 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:50:40.68 ID:0jyaxRiG0
>>26
相手がいるゲームとかランダム性があるゲームは無理らしいぞ
「こうしたらこう反応する」が一律じゃないから
相手がいるゲームとかランダム性があるゲームは無理らしいぞ
「こうしたらこう反応する」が一律じゃないから
34 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:51:02.83 ID:/sSHMaul0
>>26
藤井名人も電車好きだったなw
藤井名人も電車好きだったなw
72 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:05:26.13 ID:3nRYYNg80
>>20
俺はADHDだけど鉄道も自動車も音楽鑑賞及びDJ活動もお祭りも地理歴史もみんな趣味だよw
俺はADHDだけど鉄道も自動車も音楽鑑賞及びDJ活動もお祭りも地理歴史もみんな趣味だよw
76 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:07:17.23 ID:siHJrht30
>>20
カメラだな
決まった季節
決まった時間
決まった構図
決まったシャッターチャンス
それらを守れば理想と同じものが得られる再現性があるとドハマリする
カメラだな
決まった季節
決まった時間
決まった構図
決まったシャッターチャンス
それらを守れば理想と同じものが得られる再現性があるとドハマリする
33 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:50:41.08 ID:VkPVzzBB0
46 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:56:47.42 ID:HmF6lIqr0
>>33
うわあ
何そのカンパ強要
それって何かの法律に触れるでしょ
その草刈りした場所は別にそいつの土地でもなんでもないんだろ?
脅迫罪かなんかになるんじゃね?
クズ過ぎてドン引き
うわあ
何そのカンパ強要
それって何かの法律に触れるでしょ
その草刈りした場所は別にそいつの土地でもなんでもないんだろ?
脅迫罪かなんかになるんじゃね?
クズ過ぎてドン引き
36 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:52:18.37 ID:CYdRJZaw0
どの種類のオタクにも居る知識自慢のマウント取りたがりのコミュ障や、人の迷惑を顧みない自己欲求優先主義者が
一定数交じるからな。
単なる愛好者の域を超えた社会性の欠落した攻撃的な*をオタクと呼び、善良なファンとは区別したほうが良いの
かもしれないね。
一定数交じるからな。
単なる愛好者の域を超えた社会性の欠落した攻撃的な*をオタクと呼び、善良なファンとは区別したほうが良いの
かもしれないね。
52 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:58:50.56 ID:4hXig0l70
>>36
まさしくそれ!!正論だよ!!
まさしくそれ!!正論だよ!!
37 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:52:22.62 ID:7xWoXg7A0
乗り鉄「撮り鉄のせいで俺たちの印象悪くしてる」
41 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:54:17.23 ID:VkPVzzBB0
>>37
乗り鉄はいつも車内で何やらブツブツ呟いてるから別の意味で気持ち悪い
乗り鉄はいつも車内で何やらブツブツ呟いてるから別の意味で気持ち悪い
44 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:55:35.77 ID:/EPbqfKu0
俺は花火撮影組だけど、やってることは撮り鉄と余り変わらんな
というのが正直な感想
というのが正直な感想
51 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 13:58:43.69 ID:zR7AYwKd0
>>44
花火が中止になって怒号が飛び交うようなら同レベル
仕方がないなと帰るなら普通の人
花火が中止になって怒号が飛び交うようなら同レベル
仕方がないなと帰るなら普通の人
54 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:00:47.26 ID:/sSHMaul0
撮り鉄がいなくなったらあの電車どんな顔してたっけって思っても画像が見つからないから…
65 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:04:18.09 ID:AbugEjg60
>>54
*にする気は欠片もないんだが、今週一笑ったww
その感覚が鉄道ファン以外には無いと思うw
*にする気は欠片もないんだが、今週一笑ったww
その感覚が鉄道ファン以外には無いと思うw
85 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:08:32.52 ID:8Fvyb5MD0
>>54
画像なんかなくたって俺の胃袋が覚えてるから大丈夫
画像なんかなくたって俺の胃袋が覚えてるから大丈夫
68 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:04:38.62 ID:HQwi5YFV0
当たり前だろ
会社員なんかコミュニケーション第一だぞ
職人気質とかゴミ
会社員なんかコミュニケーション第一だぞ
職人気質とかゴミ
78 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:07:45.25 ID:HmF6lIqr0
>>68
そりゃ技術の無い無能はコミュ力勝負するしかないでしょw
そりゃ技術の無い無能はコミュ力勝負するしかないでしょw
83 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:08:08.27 ID:NoDoSc3W0
>>78
はい
はい
77 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:07:21.96 ID:BbWDnZXW0
烙印もなにも
実際残念な人だろ
あんなものに夢中になってるってことは
脳になんらかの障害がある可能性が高い
実際残念な人だろ
あんなものに夢中になってるってことは
脳になんらかの障害がある可能性が高い
93 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:10:10.40 ID:3nRYYNg80
>>77
俺の義弟は霞が関の住人だがテツモの量ガチヤバだぜ?w
俺の義弟は霞が関の住人だがテツモの量ガチヤバだぜ?w
84 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:08:20.20 ID:u4ReIcJn0
移動手段のものにそこまで執着する意味が分からない
女の下着盗撮してる方が人としてまともとさえ思える
女の下着盗撮してる方が人としてまともとさえ思える
94 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:10:39.97 ID:/yrSIG/+0
>>84
相手の事を全く考えられないアタオカのは共通している
そらバレれば採用されない
社会的トラブルを起こすに決まっている
相手の事を全く考えられないアタオカのは共通している
そらバレれば採用されない
社会的トラブルを起こすに決まっている
88 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:09:30.29 ID:qFQaQfCW0
電車は好きなのに運転はしないんだな
99 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:12:44.32 ID:/yrSIG/+0
>>88
資格とか試験は興味のないことでも覚えないといけないからな
好きな事だけやっていればいい趣味や娯楽と全然違う
資格とか試験は興味のないことでも覚えないといけないからな
好きな事だけやっていればいい趣味や娯楽と全然違う
92 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:10:00.26 ID:oAY/+pdI0
最近の企業案件見てるとオタクを決定権持つポジションに置いちゃダメだなと思う
96 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:11:12.95 ID:N6LU9Fwv0
>>92
これ実感するわ
これ実感するわ
97 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:11:29.98 ID:szeO4zr50
いろんなとこで大迷惑かけてニュースになる頻度が一番高いのって鉄オタだと思うわ
あんだけ迷惑かけてたら鉄道会社だってそりゃ採用したくないってかお断りレベルだろ
あんだけ迷惑かけてたら鉄道会社だってそりゃ採用したくないってかお断りレベルだろ
98 名無しどんぶらこ :2025/06/04(水) 14:11:55.10 ID:jD2S12qG0
撮り鉄はもはや反社かw




コメントする