(出典 billboard-japan.com)


終末期の延命医療の全額自己負担化について、多くの人が疑問を抱いているのではないでしょうか。この政策が進行することで、無駄な延命とされる医療はどのように判断されるのか、具体的な基準が不明確です。橋本環奈さんのドラマ原作者が問いかけるように、一体誰がその決定権を持っているのでしょうか。私たち一人ひとりが考えなければならない重要な問題です。

1 ネギうどん ★ :2025/07/10(木) 11:21:35.94 ID:VP+D2iJI9
参議院選挙(20日投開票)についてANNが行った世論調査で、比例代表の投票先として自民党、立憲民主党に次いで3位になるなど支持を伸ばしている参政党。神谷宗幣氏が代表を務める同党が公約に掲げた「終末期の延命措置医療費の全額自己負担化」が賛否両論を巻き起こしている。女優、橋本環奈主演でドラマ化もされた人気小説「天久鷹央の推理カルテ」シリーズの原作者でもある医師、知念実希人氏が9日にX(旧ツイッター)を更新し、この公約に猛反論した。

知念実希人氏、参政党公約にかみつく

参政党は公式サイトの政策紹介の中で「多くの国民が望んでいない終末期における過度な延命治療を見直す」と題して、「終末期における過度な延命治療に高額医療費をかけることは、国全体の医療費を押し上げる要因の一つとなっており、欧米ではほとんど実施されない胃瘻・点滴・経管栄養等の延命措置は原則行わない」と明記している。

「終末期の延命措置医療費の全額自己負担化」の真意について、神谷氏は8日に遊説先の盛岡市で「みとられるときに蓄えが必要だと啓発する思いで入れた」と説明している。

これにかみついたのが知念氏。医師の立場からXの投稿で「なんか、終末期医療は高齢者が対象みたいに思っている人も多いですけど、 若者でも、なんなら幼児に対しても終末期医療は普通に行われますよ」とした上で、「まだ数年しか生きていない子どもに対して、苦痛を取りながら、家族との時間を過ごさせるための治療も無駄だと?」と参政党の主張に苦言を呈した。

さらに別の投稿では「無駄な延命かどうかを誰が決めるのか?」と疑問を投げかけ、「医療者や政治家がそう簡単に決めていいものではないと思います」とポスト。現状の議論の在り方に異議を唱えた。

「命の選別」か「現実的判断」か - ネット世論の対立

知念氏の問題提起には、「コストがかかるから延命しても無駄というのを国が言い始めたら終わり」「命の選別を社会の仕組みとして行ってはいけない」と理解を示す声が寄せられた一方、「理想は全てを救うことだが、現実にはお金が有限で線引きが必要」「『無駄な延命など存在しない』という結論を用意した結果モラルハザードが発生して、限りある国庫を圧迫している」といった意見も噴出。大激論となっている。

https://www.zakzak.co.jp/article/20250709-ZWWSKNV47BADHPRJPEU4QMEPSA/




15 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:27:59.92 ID:/h77yg480
>>1
納税者(有権者)が決めるに決まってるだろ

27 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:31:09.42 ID:+JUlQu6u0
>>15
有権者の大半は、参政党のこの案に反対するんじゃね
自分が死にかけたときのこと考えたら、わずかでも可能性あったら治療したいやん

24 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:30:35.88 ID:zKzgwwsC0
>>1
今も医者が決めてるやん
意識が戻らない、って状態で、なんとか戻してくれと懇願したとこで医者はなんとかできるのか?

29 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:31:40.55 ID:EONAh7wN0
>>1
>知念実希人

こいつは典型的なサヨクだな

47 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:36:16.71 ID:pmlnS3d60
>>1
感情論で攻撃するなら、医者が延命治療をボランティアでやれば済むことだよ
命の価値は金じゃないよね

51 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:37:35.37 ID:GZgINwPc0
>>1
病院に外国人患者急増 一部の臆測や懸念に医師兼小説家「完全な誤解」 (知念実希人氏) [少考さん★]」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1742979350/

↓現実は

国立大学病院の赤字 過去最大の285億円 全体の7割近くが赤字に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250709/k10014858321000.html

知念の発言はすべてデマでフェイク

53 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:37:59.64 ID:okXTvxV+0
>>1
借金してまで医療費支払ってる人がほとんど 債務者が判断するべき

58 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:38:37.48 ID:fdXUhyIQ0
>>1
無駄かどうかを決めるのは本人と家族だろう
本人と家族にとって意味があるならその人たちにとっては無駄ではない
だからその金は国でなく本人と家族が負担すべきという話だろう

少なくとも税金を払ってる以上は国民は限られた予算からの使い道に文句を謂う権利があるのだし、「自分が無駄だと思ってないから」という理由で国民全体に金を出させるのはいかがなものかと思う

85 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:45:40.25 ID:KaCIuu+q0
>>1
おまえが医療費を負担しろ!

92 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:46:45.57 ID:+OvJBX2f0
>>1
国民からの寄付を嫁名義の法人ルートで還元してポケットマネーにしてた神谷さんが何を国民の生命について語ってるのかな。
国民の生命をネタに私腹を肥やす政治家は絶対に許してはならない。

95 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:47:19.98 ID:GoHCPFZw0
>>1
無駄な延命かどうかは家族が決めるんだろw

13 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:27:10.08 ID:Avj08VO80
参政等の言ってることってネット弁慶の*そのものなんだよな
絵に描いた餅の脳内最強日本という現実を見ない不快感がすごい

14 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:27:45.80 ID:Q0UyVRyG0
>>13
カナダとか普通にやってるんだなぁこれが

80 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:43:41.04 ID:6R1c1q580
>>13
バカが1秒で論破されてて草

16 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:28:11.10 ID:jg6/0vXl0
90歳以上になったら健康な者も病気の者も金持ちも貧乏人もガス室送りにすれば良いんだよ。
*前に残した金も使うから景気も良くなる。
皆で*なら怖くないしな

20 警備員[Lv.56] :2025/07/10(木) 11:28:59.94 ID:tYtqbDLX0
>>16
収入で決めない

非課税は40過ぎたらガス室

22 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:29:45.55 ID:eCi6lmjN0
これが叩かれるの謎
みんな税金の無駄だと思ってんだろ

43 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:35:07.05 ID:BUluiQy40
>>22謎なのは自分にも多大な税金注がれてるのに他人に税金が注がれるのを嫌がる自己評価が極限にまで肥大化してるネットの*連中だろ
そういう奴らは今すぐ100億くらい納税してから税金の使い方に文句言え

32 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:32:30.24 ID:gYmMV7t20
参政党って怖い公約掲げる党なんだな…
国民民主の代わりに投票しようと思ったけどやっぱり止めるわ
参政党は国民の命をなんだと思ってるんだろう

38 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:33:46.89 ID:9h2Iv9po0
>>32
れいわのレスってすぐわかるなw

37 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:33:22.55 ID:wALKRevY0
亡くなることが確実なのに治療とは之如何に
この状態の患者さんはどれくらい延命できるのかわからないけど
治らないのが確実で、急激に悪化してなくなっていくのか
長々とゆっくり悪化してなくなっていくのかでも判断分かれるよね

44 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:35:08.93 ID:Q0UyVRyG0
>>37
そのうち意識が高い奴らが*権利とか言い出して裁判起こすと思うよ

40 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:34:25.79 ID:gYmMV7t20
やるなら尊厳死とセットなのが必須だけど日本で尊厳死が認められるとは思えないし単に自己負担化だけが先行されるんだろうな

55 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:38:05.38 ID:lHsWXRQN0
>>40
尊厳*んてしなくても保険適用されなきゃ
終末期ケアに移行するよ
そっちには補助してやればいい

52 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:37:42.75 ID:3by+ynTZ0
参政党のどこが保守なんだ?

62 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:39:14.00 ID:XbwVSVpI0
>>52
保守がいいと思うんならお前が思う保守に入れればいいんじゃね
俺は酸性に入れるけど

68 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:40:52.93 ID:T3xqkgFH0
どんだけ長生きしたいのお前ら

76 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:42:16.94 ID:SwMZC0Zo0
>>68
病気によっては若い人でも子供でも終末期を迎えることがあるわけで
高齢者だけの問題ではないのよね

74 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:42:00.03 ID:b0c4OP4q0
40代の私はこれまで高い税金を払ってきて癌になって、それでも年収が高いばかりに高額医療費の恩恵は1度しか受けられず(上限を超えない)、おそらく5年後には末期状態になるんだろうけれど緩和ケアの費用が自己負担とか私の人生罰ゲームかよ何のために払った税金だよって感じ
もちろん年金も払い損

87 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:45:45.09 ID:/cB+tYZD0
>>74
緩和ケアじゃなくて回復見込みのない延命治療だぞ
わざと間違えているのか?

79 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:42:56.91 ID:wwT4b4SE0
綺麗事だよな
じゃアヒルさんがやってるガン保険とかやめればいいじゃん
保険入れない貧民にも平等に先進医療を提供して延命させてやれよ

86 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:45:42.32 ID:b0c4OP4q0
>>79
貧民さんは生活保護で充分な治療を受けられるよ
なまじ年収が高いと医療費の上限もバカ高いので治療を諦める人がいる。実際に自分の知り合いも生活保護が受けまくってる注射や飲み薬(標準治療)を諦めた

83 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:45:00.55 ID:Hsf0+LWQ0
ターミナルケアも全否定で弱ったら自主的に*って中々尖った政党だな

90 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:46:13.21 ID:aQOKG3rs0
>>83
医療費削減にはそれくらいしっかり発言しないと無理だから

100 名無しさん@恐縮です :2025/07/10(木) 11:48:24.19 ID:39JZoay/0
家族が決めるとなると、ニートとか延命してもらえなさそうw