(出典 images.microcms-assets.io)


高知東生さんの投稿、まさに共感します。スマホが普及していなかった頃の青春は、もっと自由に遊び、友達と直接会話し、心からの交流ができた素晴らしい時代でしたよね。その時代を知っているからこそ、今のデジタル社会も楽しめるのかもしれません。

1 muffin ★ :2025/07/12(土) 13:04:13.29 ID:HmZdoiEA9
https://news.yahoo.co.jp/articles/15f9557036e88bde3dd7f68a4b8c0c64d831bf38
7/12(土) 11:56

 俳優高知東生(60)が12日、X(旧ツイッター)を更新。スマートフォンについて思いをつづった。

 高知は「今度は中高生のスマホの盗撮が問題になっているが、スマホのない時代が青春時代で本当に良かったとつくづく思っている」と書き出した。

 そして「同調圧力の強い日本、俺らの時代は特にそれが酷かったが、あの時代にスマホカメラがあったら俺なんかろくなことしてなかったと思う。悪いことがカッコいいとすら思っていたからな怖」と述べた。

 この投稿に対し「昔から中高生の盗撮はあったんだけど現像に出した段階でプリントしてもらえなかったんですよ。現像所がいい意味での検閲機関みたいになってたのかも」「高知さん、全国の小中高学校廻って演説してほしい」「何で10代の時って悪い事を格好いいって思っちゃうんだろ?」などとさまざまな声が寄せられている。




11 名無しさん@恐縮です :2025/07/12(土) 13:10:41.13 ID:uCviqE2t0
>>1
確かにあの時代あったらいろんないじめの道具になってたのは間違いない

40 名無しさん@恐縮です :2025/07/12(土) 13:33:05.37 ID:g76UWkpx0
>>1
いやいやwおまえの時代にスマホあったらシャブ引き放題キメセクハメ撮りし放題の天国だろ

7 名無しさん@恐縮です :2025/07/12(土) 13:08:42.07 ID:8gXYp0CE0
学校裏サイトの時代にいたら夢中になって
悪口書いてたろうな俺

9 名無しさん@恐縮です :2025/07/12(土) 13:09:39.13 ID:B/08epgh0
>>7
で、何かのきっかけでバレて洒落にならない事になってそうだよな

15 名無しさん@恐縮です :2025/07/12(土) 13:12:35.16 ID:BpJr+jeb0
筆下ろしが病院で看護婦とした男だからな
大昔にスマホがあったらハメ撮りしてただろコイツ

18 警備員[Lv.8] :2025/07/12(土) 13:13:38.26 ID:8I3pw+3c0
>>15
若い頃はマジでイケメンだったぞ

20 名無しさん@恐縮です :2025/07/12(土) 13:14:26.64 ID:nLkjI6Sl0
まったく真逆の意見
青春時代にスマホがあったら食い散らかして無双できたわ
やらかして拡散されて詰む恐れも逆にあるけど

57 名無しさん@恐縮です :2025/07/12(土) 13:41:44.12 ID:wHYtXnOz0
>>20
夢想だな

28 名無しさん@恐縮です :2025/07/12(土) 13:25:15.93 ID:VxP0a64s0
これはあるな
*情報を得るのに命を賭けてたわ

30 名無しさん@恐縮です :2025/07/12(土) 13:26:43.31 ID:Q9vzWK3i0
>>28
公園のゴミ箱の*本漁ったりしたよな

61 名無しさん@恐縮です :2025/07/12(土) 13:45:53.54 ID:7gsoIoMz0
どうせティクトックやインスタもやりまくってただろうよ団塊やバブル爺婆も
更に人数が多いから同調圧力も桁違い
iPhone差別も桁違い
今の若者と何ら変わらんどころか人数が多いから問題も起きまくるし
スマホというかネットなくてよかったんじゃねえの?爺婆は

79 警備員[Lv.33] :2025/07/12(土) 14:11:25.16 ID:6+nhxzhB0
>>61
まぁ今より衝撃的映像は沢山撮れてそうやなw
モラルは今の子のほうが上がったよ
その代わり生命力は落ちて、結婚しなくなって少子化になってはいるが

66 名無しさん@恐縮です :2025/07/12(土) 13:48:24.21 ID:7hVpMFBy0
今の学生って昼ご飯みんなで食べに行っても全員スマホ見て無言だもんな
何のために一緒にランチしてるんだか

96 名無しさん@恐縮です :2025/07/12(土) 14:26:12.28 ID:emuz2aQA0
>>66
それは少なからず小中高時代にコロナがあったことが影響してそう

100 名無しさん@恐縮です :2025/07/12(土) 14:28:09.75 ID:prN8ip4e0
これはさすがに俺もそう思う
なくて当たり前の時代だから不便だと感じることもなかったしな
あったらすげえ面倒くさかったと思うわ学校関係