(出典 i.ytimg.com)


「弱い犬ほどよく喚く」という言葉には、自己主張の強さとその裏にある弱さの逆説が含まれています。この観点から、井川さんの立場を理解することが重要かもしれません。また、堀江さんの質問は、社会における評価基準の不透明さを指摘し、自己肯定感を持つことの難しさを示唆しています。誰が誰を評価するのか、そしてその基準はどこにあるのか、興味深いテーマです。

1 ネギうどん ★ :2025/07/20(日) 10:58:19.44 ID:9YZLKO9m9
 「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(48)が20日、X(旧ツイッター)を更新。SNS上でバトルのような状態になっている「106億円を熔かした男」こと、大王製紙の社長と会長を務め、カジノに自社の資金をつぎ込んで実刑判決を受けた東大法学部卒の井川意高(もとたか)氏(60)と、そのバトルに“ひと言参戦”したホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(52)に対し、それぞれ一文で、1人ずつ連続で言い返した。

 ひろゆき氏は、16日配信のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」で、東京選挙区の全候補者による討論会を欠席した一部候補に対して「こういうところで、逃げないでちゃんと来れる人が『国を守る』とか言えると思うんですよね。『国を守る』って言っといて逃げているヤツがどうやって守るんだよ、という話」と発言。17日、自身のXを更新し、その内容を伝える記事を引用しながら「『言ってる事ではなく、やってる事がその人の正体』。参院候補者25人が参加した討論会。徴兵制を主張してるのに、議論すら逃げる人は、有事になったら国民を置いて逃げるんじゃないの?」と、候補者の訴える政策もあげながら、あらためて私見をポストした。

 井川氏は18日の更新で、ひろゆき氏のこのポストを添付。「やってることが無くて 口先で言ってるだけのおまえが言うな クソクズめが」とつづった。

 ただ、ひろゆき氏も同日、この井川氏の投稿を報じた記事を引用し「この人は、会社のお金を横領して、刑務所に入った以外に何をした人なの?」とやり返した。

 井川氏はそれをうけ、18日夕の更新でまず「知らないなら おまえが情弱」とリアクション。さらに同日深夜には「あ!ひろゆき様は 裁判で負けた賠償金を払わないという偉業を成し遂げた 立派な偉人でしたね 会社からの借入金106億円を 利息つけて返してしまった 私のような凡人には足許にも及ばないような 立派なお方に対して 大変失礼いたしました」と皮肉を交えて切り返すなど、2人のバトルの様相を呈していた。



 そうした状況の中、堀江氏は18日夜、自身のXを更新。2人のバトルについて報じた一部メディアの記事を添付し「クズはひろゆきな笑。中身ゼロ」とだけバッサリつづった。

 この一連の流れをうけ、ひろゆき氏は20日未明、まず井川氏の「やってることが無くて−」などと投稿したポストを添付。これに対し「弱い犬ほど、よく喚く」とひと言でリアクションした。

 さらにその約20分後にひろゆき氏は、堀江氏が「クズはひろゆきな笑。中身ゼロ」と投稿したことを報じた一部メディアの記事を自身のXに添付。「他人の中身って、誰が決めるんだろう?」と疑問形で切り返した。

 この投稿に対し「この3人まとまったが絶対いいと思うんだけど?」「仲良くして欲しいなって思いますけどね!」「『それってあなたの感想ですよね?』で完結するのでは。。」「深い哲学みたいですね」「スルーしても良いのに、さすがの返し まあ遊びでしょうが」「哲学っぽくて好き」などとさまざまな反響の声が寄せられている。

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202507200000183.html




44 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:24:09.59 ID:CXxTs8ts0
>>1
傍観者がお花畑すぎて冷めるわ

2 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:00:09.39 ID:/0+CUzQR0
面白い展開になってきたなw

7 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:01:39.81 ID:yeWlhETs0
ひろゆき 2chを作った
井川 先祖が作った会社を手放す原因を作った

13 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:05:18.03 ID:jsZU3F++0
>>7
ひろゆきは掠め取って乗っ取られたじゃないの?

39 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:20:17.22 ID:B9zy9b030
>>7
△ひろゆき 2chを作った

〇ひろゆき あめぞうを丸パクリした
      開発やビジネスはど素人だから中尾に任せて
      削除依頼を拒否することで炎上させて売名した実質「神輿」
      「神輿」なのに中尾を追い出そうとしたら逆に追い出された
      2ちゃんねるを乗っ取られて何もできないから
      今は論破王を名乗って小学生の屁理屈や知ったかぶりで
      有名人に喧嘩を売って負けるばかりの芸人

9 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:03:22.13 ID:+CrTOq2q0
井高は喋ってる内容もかなり頭良いし
逮捕はされたけど元大企業の社長だからな
しかも赤字を黒字にした立役者

ひろゆきとは雲泥の差よ

16 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:05:40.57 ID:7d/K3oNM0
>>9
所詮はご先祖様の敷いたレールを走ってただけ
しかも脱線させたうえに還暦過ぎたいまでも学歴とカネしか誇るものがない人だけどね

57 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:28:38.22
>>16
2ちゃんねるもあめぞうが轢いたレールと
しかも賠償金レベルの数々の誹謗中傷をスルーした人だ*

95 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:49:17.44 ID:3Ee6XZrf0
>>57
あめぞうは0から1まで
1から100までレールを築いたのはひろゆきだから用意されたレールではない

21 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:09:30.02 ID:CTFQUVLg0
>>9
赤字黒字化は具体的なデータは無く全部自称でソースは自分の本とXでの主張だよ笑 ただ特別背任で刑務所に実刑で4年ぶち込まれてるのは事実w

80 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:40:42.65 ID:UfLTQFHw0
>>21
もしも自分でベンチャー企業を立ち上げたら普通に失敗しそうだよなw

56 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:28:36.55 ID:WySwibh/0
>>9
大企業の黒字化はアイデアを出す人
それを実行する人がいて成り立つ物
それを1人の手柄にするのは視野が狭いと言える

14 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:05:28.43 ID:BDREEALM0
ひろゆきの勝ちでしょ
>「この人は、会社のお金を横領して、刑務所に入った以外に何をした人なの?」
この煽り的確だしさすがひろゆきって感じ

18 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:07:22.93 ID:sEiOb0O30
>>14
くだらねー
お前みたいなしょうもないガキがこんなので勝ちだの言って嬉ションしてんのな
どっちが勝ちとかじゃなくて関わるだけ負けなんだと理解しろよ

27 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:11:31.71 ID:9ry6uglo0
井川は確かに罪に対する罰を受けてその補償もしたのだからある意味もう不問だろ

ひろゆきは30億円踏み倒して逃げてる状態
こんなのが何で偉そうに政治家とか批判してるのか分からない

34 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:16:56.25 ID:T1ESW2p60
>>27
別に責めてるわけではないだろ
特に事業とかせず元犯罪者の肩書きで偉そうにくっちゃべってることにおかしみを感じただけで

66 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:32:32.32 ID:y4E3dvlF0
>>27
オレはライブドアショックでエラい目にあったんだよ

36 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:19:30.88 ID:AjPhEtnm0
実際弱い犬ってよく吠えるんだろうか

52 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:27:21.19 ID:CpFkC8/E0
>>36
チワワは警戒心が高いからかよく吠える

でも
人間だとよく吠えるのは自尊心の肥大したナルシスト

63 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:30:36.52 ID:W404RGKR0
こいつら口ばっかで面白くないよ殴り合いしろ

64 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:32:23.90 ID:PXmkDOL90
>>63
非力でつまらん
武器持って*合えばいい

71 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:36:35.52 ID:ckLfJ32J0
堀江が下世話な喧嘩ほどview数が稼げるって言ってた

73 警備員[Lv.57]:0.05938176 :2025/07/20(日) 11:38:25.70 ID:xUP6Rapb0
>>71
まぁこれが仮にプロレスだとしても驚かない

74 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:38:52.67
井川のコレは評価すべき

(出典 i.imgur.com)

93 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:47:37.72 ID:V8L7IHXS0
>>74
ワロタ
まあこれはともかく井川は政治にあれこれ言うからそこはいいと思うわ
ひろゆきなんかにとやかく言っても何の価値もないだろう

97 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:49:47.68 ID:y7wX6Z2H0
>>74
こういうの無理だわ

76 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:39:12.63 ID:PPUz3+fR0
3人に共通するのは何でしょうか?

各々の違いを指摘しあうより共通点を探す方が仲良くなれそうな希ガスる

81 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:41:20.13 ID:oUcpwnbe0
>>76
ハイソでつね

あ、ハイソサイエティーってことでつ

78 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:40:14.39 ID:9Xkfmp3w0
井川にひろゆき情報をチクった奴がいる

89 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:46:45.21 ID:D0n4c7c10
>>78
あいつネット観まくってるから、チクらんでも分かるよ

84 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:42:16.43 ID:/BIujHco0
2ちゃんねる創設者のひろゆきの方が凄い偉い!

85 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:43:03.97 ID:BAxrrJhb0
>>84
ひろゆきは
浅い知識で口出しする*。
エネルギー保存の法則を否定
文系なのに物理学の法則を否定
物理学を極めた多くの天才や秀才が認めてる法則を否定。
iPhoneは日本で売れないと発言
ドル円相場にも口出し
コロナワクチンを子どもにうたせない親は頭が悪いと発言。
コロナワクチンをうたない人を批判した人は多いが、子どもにうたせない親を侮辱したのは、たぶん、ひろゆきだけ。
子供に安全性が低いワクチンをうたせようする奴は
ワクチン推進派の中でも最も卑劣。
子供を心配して悩んで結論をだした
親を侮辱する奴は人間の中で最もクズ。
ヤクザやマフィアでも子供には
手を出さない奴は多い。

86 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:45:16.83 ID:WkaWm+QK0
堀江とひろゆきより何段階も下どころか、表にでれるのが謎な人物だろ井川は
世襲で社長になってギャンブルで横領って服役って、
本来なら顔出せないレベルの恥ずかしい奴だと思う

94 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:48:31.60 ID:y7wX6Z2H0
>>86
だからだろコンプが行動原理

96 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:49:34.37 ID:fqg+vblY0
>>86
今でも貴族のような生活しているらしい

100 名無しさん@恐縮です :2025/07/20(日) 11:51:01.33 ID:japlw1RO0
全員クズ