千原せいじさんの「いじめられっ子」発言を受けての厳重注意は、全ての芸能人に対する重要な教訓にもなります。公の場での発言が人々に与える影響を再認識し、今後の発言に責任を持ってほしいですね。
1 ネギうどん ★ :2025/08/02(土) 10:52:39.33 ID:+BviQN639
天台宗の僧侶としても活動している、お笑い芸人の千原せいじ(55)が、天台宗総務庁(大津市)から「厳重注意」を受けていたことが1日、分かった。同日付の宗教専門紙「中外日報」が報じた。
「いじめられっ子」発言が宗教界に波紋
ことの発端は、せいじが7月18日にユーチューブやニコニコチャンネルプラスで生配信した「ジョーカー議員」こと埼玉県戸田市議会議員の河合悠祐氏(44)との対談だ。
埼玉県川口市などで起きているクルド人問題をめぐって議論が紛糾し、せいじが河合氏に対し、「お前、いじめられっ子オーラいかついぞ。なぁ? お前いじめられっ子出身やな? あははは!」などと発言。
河合氏も「この男はいじめられっ子をバカにしています! こういう人間を私は糾弾していきたいと思っています!」と応戦し、この動画が批判を集めて炎上していた。
7月22日には一般社団法人「日本仏教協会」の顧問を今年6月に辞任していたことが分かり、同協会はせいじの「いじめられっ子」発言により苦情が多く寄せられていることを公表。顧問辞任の経緯を説明した上で、今後は問い合わせを控えるように呼びかけていた。
さらに騒動の影響は、天台宗務庁や総本山比叡山延暦寺にも及んでいたようだ。中外日報は、動画の炎上から1週間で電話での苦情や問い合わせが約200件寄せられたと伝えている。
せいじは7月29日、師僧にあたる遍照寺(長野県佐久市)の小林俊宥住職とともに宗務庁を訪問し、謝罪。たとえ芸人としての配信であっても、「僧侶として品位や信用を損ねないよう言動には十分な注意払うように」と厳重注意を受けたという。せいじの様子について小林住職は「本人はとても反省しているようだった」と中外日報にコメントしている。
これまで、がさつな性格を活用した「いじり芸」や独自のツッコミで人気を集めてきた、せいじ。動画での発言も芸風ならではと言えるかもしれないが、さすがに僧侶としてはアウトというしかない。
https://www.zakzak.co.jp/article/20250801-SJEGTZ4TFNBNDFHGSIY4V2QJGE/
「いじめられっ子」発言が宗教界に波紋
ことの発端は、せいじが7月18日にユーチューブやニコニコチャンネルプラスで生配信した「ジョーカー議員」こと埼玉県戸田市議会議員の河合悠祐氏(44)との対談だ。
埼玉県川口市などで起きているクルド人問題をめぐって議論が紛糾し、せいじが河合氏に対し、「お前、いじめられっ子オーラいかついぞ。なぁ? お前いじめられっ子出身やな? あははは!」などと発言。
河合氏も「この男はいじめられっ子をバカにしています! こういう人間を私は糾弾していきたいと思っています!」と応戦し、この動画が批判を集めて炎上していた。
7月22日には一般社団法人「日本仏教協会」の顧問を今年6月に辞任していたことが分かり、同協会はせいじの「いじめられっ子」発言により苦情が多く寄せられていることを公表。顧問辞任の経緯を説明した上で、今後は問い合わせを控えるように呼びかけていた。
さらに騒動の影響は、天台宗務庁や総本山比叡山延暦寺にも及んでいたようだ。中外日報は、動画の炎上から1週間で電話での苦情や問い合わせが約200件寄せられたと伝えている。
せいじは7月29日、師僧にあたる遍照寺(長野県佐久市)の小林俊宥住職とともに宗務庁を訪問し、謝罪。たとえ芸人としての配信であっても、「僧侶として品位や信用を損ねないよう言動には十分な注意払うように」と厳重注意を受けたという。せいじの様子について小林住職は「本人はとても反省しているようだった」と中外日報にコメントしている。
これまで、がさつな性格を活用した「いじり芸」や独自のツッコミで人気を集めてきた、せいじ。動画での発言も芸風ならではと言えるかもしれないが、さすがに僧侶としてはアウトというしかない。
https://www.zakzak.co.jp/article/20250801-SJEGTZ4TFNBNDFHGSIY4V2QJGE/
22 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 10:59:39.78 ID:G2K418ZD0
>>1
>僧侶として品位や信用を損ねないよう言動には十分な注意払うように
ということだから、やはり得度を受けて天台宗の僧籍に載った時点で
「僧侶」だということだろうね。
もっとも他の天台宗のお坊さんも例えば「本当の意味での
『僧侶』になるためには得度を受けた後にきちんと修行
しないといけない」とでも言っとけばよかったとも思うけど。
>僧侶として品位や信用を損ねないよう言動には十分な注意払うように
ということだから、やはり得度を受けて天台宗の僧籍に載った時点で
「僧侶」だということだろうね。
もっとも他の天台宗のお坊さんも例えば「本当の意味での
『僧侶』になるためには得度を受けた後にきちんと修行
しないといけない」とでも言っとけばよかったとも思うけど。
24 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 11:00:25.22 ID:9nZ30D9W0
>>1
猿芝居も見抜けねーのかよw目暗だな
アイツの様な悪人顔は必ず嘘を吐くんだよ
猿芝居も見抜けねーのかよw目暗だな
アイツの様な悪人顔は必ず嘘を吐くんだよ
75 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 11:19:26.96 ID:8vKL6xwx0
>>1
破門にせいや
破門にせいや
80 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 11:20:58.42 ID:ZEHncjCv0
>>1
*寂聴に尼籍を与えたのも天台宗
俗物ほど重用するのは*に似てる
*寂聴に尼籍を与えたのも天台宗
俗物ほど重用するのは*に似てる
3 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 10:53:51.85 ID:N5KaN4nE0
でも謝罪はしてない
7 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 10:54:32.09 ID:Jj0t41Ze0
言った本人がいじめられっ子になっちゃった
62 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 11:12:46.67 ID:oxqMceYl0
>>7
それ、前からやろ
それ、前からやろ
17 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 10:57:34.51 ID:kJdI4OfN0
こいつ、僧侶なん?
なんで?
なんで?
37 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 11:04:24.92 ID:G2K418ZD0
>>17
辞書的には「僧侶」は「出家した人」のことをいうので、
天台宗では出家の儀式である「得度」を受けた時点で僧籍を
もらえるようなので、その時点で「僧侶」というのは間違い
ではないはず。
で、一般的な認識としての「僧侶」はちゃんと修行してある
程度の知識と経験を得てお寺の住職になったような人だと
思うので、そういう意味では「得度しただけでは『僧侶』
とは呼ばれない」というような言い方もできるわけです。
辞書的には「僧侶」は「出家した人」のことをいうので、
天台宗では出家の儀式である「得度」を受けた時点で僧籍を
もらえるようなので、その時点で「僧侶」というのは間違い
ではないはず。
で、一般的な認識としての「僧侶」はちゃんと修行してある
程度の知識と経験を得てお寺の住職になったような人だと
思うので、そういう意味では「得度しただけでは『僧侶』
とは呼ばれない」というような言い方もできるわけです。
92 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 11:26:33.05 ID:kJdI4OfN0
>>37
なるほど
こんな奴が修行とかしてるわけないもんな
なるほど
こんな奴が修行とかしてるわけないもんな
18 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 10:58:00.35 ID:QC3+2NNx0
先ずは謝罪だろw
20 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 10:58:43.07 ID:YY168Hwp0
反省してるなら当然ジョーカーに謝罪したんだろうな
25 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 11:00:29.81 ID:WEEALQ+I0
>>20
どっちもどっちだわ
フィフィ、「お前いじめられっ子」発言の千原せいじについて「日本人の感覚ではない」「前から疑わしかったけど」★2 [ネギうどん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1753509842/
この投稿に対して河合市議本人も反応しており、「俺もそう思う。具体的には言わんけど」とポストして支持を示しています。
どっちもどっちだわ
フィフィ、「お前いじめられっ子」発言の千原せいじについて「日本人の感覚ではない」「前から疑わしかったけど」★2 [ネギうどん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1753509842/
この投稿に対して河合市議本人も反応しており、「俺もそう思う。具体的には言わんけど」とポストして支持を示しています。
48 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 11:08:59.23 ID:KxmlqL8Y0
>>25
この場合はともかく
話してて日本語で語り合えてるのに話が通じてない感じが極々稀にある
よくよく聞いてみるとその人は在日韓国人だってことがあった
日本人ならDQNと話してても話通じてる感があるから結構わかるもんだよ
この場合はともかく
話してて日本語で語り合えてるのに話が通じてない感じが極々稀にある
よくよく聞いてみるとその人は在日韓国人だってことがあった
日本人ならDQNと話してても話通じてる感があるから結構わかるもんだよ
42 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 11:06:28.82 ID:xbrCTF380
この在日朝鮮人のおかげで天台宗って宗派がいかにクソかってのが分かったピッ!!
47 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 11:08:56.60 ID:G2K418ZD0
>>42
いや、まあ他の宗派も似たようなもんみたいですよ。
いや、まあ他の宗派も似たようなもんみたいですよ。
56 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 11:11:20.28 ID:84myzB8W0
反省してたら謝罪動画出すだろ
67 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 11:15:06.22 ID:TfThWUw30
>>56
吉本からこれ以上アイツらに関わるなと言われている
吉本からこれ以上アイツらに関わるなと言われている
84 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 11:21:24.53 ID:dRyUmuI50
>>67
そうなんだ
ソースは?
そうなんだ
ソースは?
68 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 11:15:54.04 ID:SaJ9RvHh0
そもそもなんで坊さんになったのか謎
85 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 11:21:27.17 ID:SRZPf7uX0
>>68
不倫→出家の寂聴ルート
不倫→出家の寂聴ルート
96 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 11:28:37.27 ID:7CVG6jVA0
反省しているはずがない
100 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 11:30:07.99 ID:/H2pbzDX0
反省?謝罪もしてないのに


コメントする