| 「仙台牛タン800円」の屋台で出されたのは“豚タン”だった… 店員に聞くと「豚です」と即答、SNSで大炎上した夏祭りの表示トラブル …夏祭りで屋台をめぐるトラブルがSNSで話題となっている。「仙台牛タン」と掲げた屋台で提供されていたのは、なんと“豚タン”だったという。 (出典:集英社オンライン) |
最近の夏祭りで、仙台牛タンを楽しみにしていた方々にとって、驚きの事件が発生しました。800円で提供された牛タンがなんと豚タンだったというトラブルがSNSで大炎上しています。このような表示ミスは、消費者の信頼を損なうものであり、特にお祭りの賑やかな雰囲気の中での出来事だけに残念です。同じように楽しみにしていた方々の気持ちを考えると、真摯な対応が求められます。
1 BFU ★ :2025/08/06(水) 13:44:17.17 ID:9SY6lg7f9
夏祭りで屋台をめぐるトラブルがSNSで話題となっている。「仙台牛タン」と掲げた屋台で提供されていたのは、なんと“豚タン”だったという。
「牛タン」と偽って「豚タン」を販売
問題となったのは、ある地方都市の夏祭りで営業していた「仙台牛タン800円」と書かれた屋台。
「地元の祭り来たら『仙台牛タン800円』。でも買ったら豚タンだった。良い商売してるね、客ナメてんな」
Xに投稿されたこの体験談と写真は瞬く間に拡散され、大きな反響を呼んだ。
「お祭り価格なのは承知の上で買ってるので、表記だけちゃんとして欲しいと思う」
「ここまでのは見たことないけど、普通に詐欺まがいの金額表示の仕方が横行してるから祭りが基本的に嫌い」
「これ、豚肉アレルギーの人が食べちゃったら大変なことになるよね。素材の偽装は絶対やっちゃいけないって」
また、同様の体験談として、「カニ串」屋台で提供されたのがカニカマだった、「広島風お好み焼き」を1000円で買ったらキャベツだけだった(肉すら入っていない)、じゃがバターの「バター」が実はマーガリンだった――といった報告も相次いでいる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d35c3c4bf91ea2d946cb5c416e03f65cc76b0f91
「牛タン」と偽って「豚タン」を販売
問題となったのは、ある地方都市の夏祭りで営業していた「仙台牛タン800円」と書かれた屋台。
「地元の祭り来たら『仙台牛タン800円』。でも買ったら豚タンだった。良い商売してるね、客ナメてんな」
Xに投稿されたこの体験談と写真は瞬く間に拡散され、大きな反響を呼んだ。
「お祭り価格なのは承知の上で買ってるので、表記だけちゃんとして欲しいと思う」
「ここまでのは見たことないけど、普通に詐欺まがいの金額表示の仕方が横行してるから祭りが基本的に嫌い」
「これ、豚肉アレルギーの人が食べちゃったら大変なことになるよね。素材の偽装は絶対やっちゃいけないって」
また、同様の体験談として、「カニ串」屋台で提供されたのがカニカマだった、「広島風お好み焼き」を1000円で買ったらキャベツだけだった(肉すら入っていない)、じゃがバターの「バター」が実はマーガリンだった――といった報告も相次いでいる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d35c3c4bf91ea2d946cb5c416e03f65cc76b0f91
50 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:55:43.95 ID:5bEZwDqB0
>>1
食材の偽装、虚偽はやめろ
アレルギーはマジで生き死にに関係するし、もし*だりしたら刑罰&お金請求されるぞ
食材の偽装、虚偽はやめろ
アレルギーはマジで生き死にに関係するし、もし*だりしたら刑罰&お金請求されるぞ
91 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 14:04:10.44 ID:Gsho82qK0
>>1
物価高を考慮したらその値段は怪しさでしかない
焼きそばで考えてみろとw
物価高を考慮したらその値段は怪しさでしかない
焼きそばで考えてみろとw
4 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:46:03.24 ID:+g/eBHhg0
屋台なんてそんなもんだろ
6 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:47:14.93 ID:4m6Vz/Gg0
屋台に何を求めてんだよwwwww
10 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:48:20.34 ID:dm0VhBC20
俺もクレアおばさんのクリームシチューを買ったらクレアおばさんの手作りじゃなかったことあるわ
19 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:49:59.30 ID:+XCKWQ0l0
>>10
一応クリームシチューは日本発祥の料理なのに
クレアおばさんはどこの国の人なんだろうか?
一応クリームシチューは日本発祥の料理なのに
クレアおばさんはどこの国の人なんだろうか?
56 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:56:45.83 ID:/etqeHMr0
>>19
クレアおばさんって元々クッキー屋さんじゃなかった?
クレアおばさんって元々クッキー屋さんじゃなかった?
59 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:57:39.79 ID:+XCKWQ0l0
>>56
それはステラおばさん
それはステラおばさん
68 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:58:26.87 ID:tMRP0qDW0
>>56
それはステラおばさんじゃね?
それはステラおばさんじゃね?
15 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:49:46.26 ID:JQXF2VlO0
>豚肉アレルギー
豚肉にもアレルギーある人いるんか
豚だけどモゥ大変だな
豚肉にもアレルギーある人いるんか
豚だけどモゥ大変だな
47 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:55:23.48 ID:Jr0s1i5y0
66 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:58:21.31 ID:JQXF2VlO0
>>47
ありがと
>豚肉アレルギーを根本的に治療する方法はないとゆう研究結果は正しいと思います。
日本語が若い、「言う」を「ゆう」って
猫アレルギーの人は豚アレルギーにもなるらしくて怖いね
ありがと
>豚肉アレルギーを根本的に治療する方法はないとゆう研究結果は正しいと思います。
日本語が若い、「言う」を「ゆう」って
猫アレルギーの人は豚アレルギーにもなるらしくて怖いね
17 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:49:54.37 ID:HLj/kvij0
いうてそんなとここうやってすぐばれるからほんとごくごく一部の店がやってるだけやろ
37 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:52:47.99 ID:D1FzTETa0
>>17
詐欺師『ターゲット発見!』
詐欺師『ターゲット発見!』
21 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:50:04.06 ID:EeNAxyRT0
まあ昔からヤクザ絡みだし
27 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:51:39.96 ID:dq1ArvzI0
屋台とか衛生面ヤバそうだし高いしで買う気にならない
店で食べようね
店で食べようね
67 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:58:25.42 ID:AZ67BtAU0
>>27
カビりんご飴はやばかった
親は子供に教えるべきだな
雰囲気に流される場所ほど危険だと
カビりんご飴はやばかった
親は子供に教えるべきだな
雰囲気に流される場所ほど危険だと
30 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:52:11.91 ID:DmPFRBZH0
世界的格言:*を見たら詐欺師と思え
78 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 14:01:22.74 ID:+QPlII7j0
>>30
イイカラオマエハハヤクカエルカ トウフノカドニアタマブツケテ*ネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ
イイカラオマエハハヤクカエルカ トウフノカドニアタマブツケテ*ネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ
31 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:52:20.13 ID:VAO1vVhY0
普通に焼肉店で、タン塩・上タン・タン元とか書いてる店は豚タン。
牛タン塩と牛が書かれてなかったら豚を平気で出すのが焼肉屋。
牛タン塩と牛が書かれてなかったら豚を平気で出すのが焼肉屋。
99 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 14:05:28.78 ID:A27OQ1UM0
>>31
んなことねーわバカかお前
んなことねーわバカかお前
39 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:53:19.26 ID:VYW7Efft0
豚のタンは西日本にはないな
食べたことないわ
食べたことないわ
86 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 14:02:36.13 ID:wxFSl65Q0
>>39
君が気づいてないだけだよ
焼肉屋でも牛タンって書いてないタンは全部豚タンだし、屋台は牛タンって書いてても十中八九豚タンだよ
君が気づいてないだけだよ
焼肉屋でも牛タンって書いてないタンは全部豚タンだし、屋台は牛タンって書いてても十中八九豚タンだよ
88 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 14:03:21.38 ID:JQXF2VlO0
>>86
味変わらないの?
食べ比べてわかるレベル?
味変わらないの?
食べ比べてわかるレベル?
94 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 14:04:33.19 ID:VYW7Efft0
>>86
そうなん
じゃチェ−ン店の焼肉とか言ってタン塩とか言ってるの、あれ豚か
へえ-
そうなん
じゃチェ−ン店の焼肉とか言ってタン塩とか言ってるの、あれ豚か
へえ-
52 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:56:21.56 ID:QMGdP4l70
これは、ひでーな
どんどんやばくなってる
祭りの屋台まで外国人だらけになってきとるし
どんどんやばくなってる
祭りの屋台まで外国人だらけになってきとるし
73 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 14:00:09.02 ID:l4sKiVP90
>>52
屋台なんか昔からろくでもないのが混ざってるし現代はまともになったほうだろ
屋台なんか昔からろくでもないのが混ざってるし現代はまともになったほうだろ
62 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:57:51.60 ID:bC7oQn6e0
悪質な露天は徹底的に叩き潰してほしいね。
日本の祭りは今や外国人が多数なんだからさ。
日本の祭りは今や外国人が多数なんだからさ。
71 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:59:34.89 ID:CyVEyNBT0
>>62
そういや日本スゴイで屋台絶賛してたな
そういや日本スゴイで屋台絶賛してたな
64 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:57:53.38 ID:VYW7Efft0
ちなみに屋台抜きで東日本では*タンってどこで売ってるの?
肉屋とか居酒屋のメニュ−であるわけ?
肉屋とか居酒屋のメニュ−であるわけ?
84 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 14:01:54.49 ID:Tj9+RedI0
>>64
焼肉屋、スーパーとかで普通にあるよ
焼肉屋、スーパーとかで普通にあるよ
70 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 13:59:20.53 ID:uZ+72hOc0
日本在住イスラム教徒「その手があったか!」
81 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 14:01:38.01 ID:l4sKiVP90
>>70
コーランで食うのを禁止はされてないぞ
悪魔の臓物のような汚物だから食うのはやめとけってなってるだけだ
コーランで食うのを禁止はされてないぞ
悪魔の臓物のような汚物だから食うのはやめとけってなってるだけだ
75 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 14:00:28.74 ID:i0pNHG3I0
どっちも食べた事無いが
そんなに味が違うんけ
そんなに味が違うんけ
87 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 14:03:16.59 ID:oylPvzST0
>>75
そういう人が多いところでは豚タンで十分
そういう人が多いところでは豚タンで十分
83 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 14:01:46.32 ID:i0tS+Yi10
主催者はなんて?
85 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 14:02:32.85 ID:LbNegTXm0
露店のじゃがバターの100%がじゃがマーガリンだけど
98 名無しどんぶらこ :2025/08/06(水) 14:05:13.36 ID:nSGDjwaY0
以前は安かろう悪かろうで納得出来たが今は普通に高いからな
で屋台の民度は低いままだからもはや買う奴がバカだろ
で屋台の民度は低いままだからもはや買う奴がバカだろ







コメントする