江頭2:50の『エガちゃんねる』がファミマとのコラボ動画を公開停止にした理由が注目されていますね。特に、むしろ宗教的な配慮が不足していたとか、イスラム教徒に告知なしに豚肉を食べさせたという主張が問題視されているようです。このような文化的な配慮が欠如していると、視聴者からの反発を招くのも無理はありません。これからのコンテンツ制作には、様々なバックグラウンドを持つ人々への配慮がますます重要になるでしょう。

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2025/09/05(金) 21:32:39.94 ID:THag4AtB9
2025/9/5

《諸事情により「あの人が重大発表をするためにやってきました」の動画の公開を停止いたしました。現在、事実確認をしておりまして、また改めてご報告させて頂きます。ブリーフ団より》

ファミマ×江頭、コラボ商品に大問題

 9月5日の夕方ごろ、お笑い芸人・江頭2:50のYouTube『エガちゃんねる』の投稿欄に冒頭のような記載が。

「該当の動画は、9月1日に公開されたもので、動画公開翌日に発売された『ファミリーマート』と『エガちゃんねる』のコラボ商品の紹介動画でした。コラボ商品は『旨辛トルコ名物!伝説のケバブ風味ポテトチップス』。

 動画では本場トルコまで足を運び、現地の方に正直レビューをしてもらっていました。昨年9月から1年の試行錯誤を重ねた自信作だそうで、現地の人からも高評でしたよ」(スポーツ紙記者、以下同)

 この動画が突然、公開停止に。いったい何があったのだろうか。

「実は、このポテトチップスには“豚肉”の成分が含まれていたのです。トルコはほぼ100%がイスラム教徒という国で、当然ながらイスラム教では豚肉を食すことは禁じられています。

 江頭さんらは、トルコ人にポテトチップスを食べさせていましたが、動画では豚肉が入っていることを説明する描写はなかったのです。もし、説明せずに“豚肉”を食べさせたということであれば、大変な問題になるでしょう」

 本動画内容に対してはネット上で、

《国際問題になる》
《宗教絡むと厄介だよ大問題になりそう》
《相手国に対しての情報と配慮が欠けていたと思います》
《結構基本中の基本的注意点だと思うんだけど、本当に配慮してないの…?(中略)これを失念するのはちょっと脇甘過ぎじゃない?というレベルに思うが…》

 という声が上がっている。

「本場のケバブは豚肉を扱わず、牛肉や鶏肉で作られます。そもそも日本人向けの商品ですが、本場トルコの人たちに食べてもらおうとなったとき、豚肉を使用していることまで頭が回らなかったのでしょうか。

 もちろん、故意に食べさせようとしたわけではないのでしょうが、リサーチ不足ではすまされないかもしれません。早々に対応し、コメントを発表するべきだと思います」(全国紙社会部記者)

 週刊女性PRIMEは3日からファミリーマートの広報部に問い合わせを行っているが、2日経過した現在でもまだ「確認中」というステータスだ。

 今年60歳を迎え、レジェンドイヤーの江頭。まさかの国際問題に見舞われてしまうかもしれない。

https://www.jprime.jp/articles/-/38211?display=b

(出典 jprime.ismcdn.jp)


前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1757065809/




14 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:36:28.28 ID:qMLmHysj0
>>1
クソ藤野の操り人形に成り果てたからな

2 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:33:19.15 ID:Xy8IGvZZ0
別にいいだろ

12 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:36:20.41 ID:WYK+zLXN0
>>2
よくねえよ
今、イスラム向けにハラール認証取らないと物が売れなくなってるのに、コンビニ大手のファミマがこんなことやっちゃトップの首が飛ぶぞ

44 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:40:31.31 ID:wqi9tHV20
>>12
子供用のグミでさえ、ビーガン使用ですと書かないと売ったらいかん

4 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:34:17.45 ID:i2vgQTlE0
イスラム教徒に告知せず豚肉成分入り食品を食べさせるとか完全に頭おかしいじゃん
本人もスタッフも頭悪すぎ

10 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:35:38.73 ID:j4Dvmoth0
宗教的になになにを食べたらダメって超くだらん
マジでどうでもいい

25 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:38:14.46 ID:KqLF9iw20
>>10
宗教=文化だからアメリカ人が鯨食べるの嫌がったり
日本人が猫食べるの嫌がったりするのと変わらんよ
別にこっそり食ったところで天罰で*わけでも無いし

13 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:36:27.43 ID:+17VdEaW0
知らずに食べる分にはOKじゃなかったっけ

21 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:37:48.30 ID:03gitPWJ0
>>13
仏教の坊さんみたいだな

31 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:38:58.02 ID:pec8Uzla0
日本人が中国人に犬肉パウダーとか猫肉パウダー入ったもの喰わされたようなもんかなぁ
普通に怒るよな
わからなかったって問題じゃないよな
と解釈する

35 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:39:26.66 ID:vf9rN0kh0
>>31
なるほどわかりやすい

40 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:40:24.48 ID:+6QcU5bv0
>>31>>35
不浄の生き物ってことなら
ゴキブリパウダーなんじゃね?
感覚的には

33 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:39:10.87 ID:c43NeEeV0
テッテレー!
豚肉入ってましたドッキリ

37 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:40:01.66 ID:+sI0djzU0
ファミマ側が悪いな

42 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:40:30.10 ID:5gvjI5Ca0
>>37
いや江頭が悪いわ

41 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:40:27.51 ID:DxaiTv8l0
よーし、ネトサヨ共
第2回戦やろうか
江頭が悪いとお前らイスラム人が叩くたびに俺はイスラム人が日本に住み着いて土葬しようとしてることを咎めてやるからな

日本に住んでるならイスラム人は日本のルールを守れよ

頭お花畑のネトサヨはさっさと世界の情勢でも勉強してこいよ?w
今は世界的な右ブームだからな

47 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:40:55.08 ID:wqi9tHV20
>>41
またおまえか

50 名無しさん@恐縮です :2025/09/05(金) 21:41:23.30 ID:DxaiTv8l0
>>47
よう頭お花畑のリベラル野郎