当サイトは、最新のトレンドやニュースの情報についてまとめています。

社会




「マジで気持ち悪い」大手アダルトメーカー新作が東南アジアの「児童買春」モチーフにし物議…注意喚起していた現地大使館は「大変残念」
…《天井には紐があり、アジアン布と服を干している。劣悪な環境。日本では感じられない空気感。それが俺を興奮させる》 これは、今年5月28日に配信されたV…
(出典:女性自身)

IMG_6922


現地の大使館が注意喚起をしていたにもかかわらず、このような作品がリリースされてしまったことは本当に残念です。国際的な視点で見ても、児童買春は非常に重大な問題であり、そのテーマを軽々しく扱うことは許されません。企業としての社会的責任を果たすためにも、今後はテーマの選定に慎重さが求められるでしょう。消費者としても、こうした問題に対して敏感であるべきです。

1 煮卵 ★ :2026/06/08(月) 20:45:58.43 ID:sZgBn+9l9
《天井には紐があり、アジアン布と服を干している。劣悪な環境。日本では感じられない空気感。それが俺を興奮させる》

これは、今年5月28日に配信されたVRアダルト動画の紹介文に書かれたキャッチコピー。実はこの作品が今、日本のSNSで物議を醸している――。

販売ページの概要によると、作品の設定はインドネシアの首都・ジャカルタにある「置屋」と呼ばれる場所。日本では芸妓や舞妓が住み込みで暮らす場所として使われる言葉だが、主に東南アジア圏の性*の文脈においては、いわゆる売春宿として解釈されているという。

そして、この作品において最も問題なのが、児童買春を想起させている点だ。《おそらく〇童売春。どこから売られてきたのだろう》《1〇歳以上は熟女。そんな認識らしい》など一部が伏せ字になっているものの、意図しているところは明らかだ。パッケージには、少女に見立てた女性の周りを数人の男性が囲む画像が使われており、冒頭のほか、こんな気味の悪い説明書きが。

《どうやら、仕入れられたばかりらしく、おどおどしている》
《女を教えてやる》

近ごろ問題となっている日本人による東南アジアでの児童買春。実はインドネシアでも、現地の日本大使館が注意喚起を行ったばかりだった。

「今年5月13日、在インドネシア日本大使館は、現地の新聞報道等で、ジャカルタ、ブカシ地域における児童買春を示唆するような日本語の投稿がSNSで散見されたことを受けて、現地の警察が捜査を行っていると発表。インドネシアにおける児童買春は同国のみならず、国外犯として日本でも処罰されると説明した上で、滞在者には法令を遵守し、違法行為を慎むように注意喚起しました。東南アジアでは、在ラオス日本国大使館も昨年6月、日本人による児童買春を示唆するような内容の投稿がSNSで見られたとして注意喚起。その後も、日本人が現地で逮捕されたケースがあり、ラオス当局が昨年12月に同国の古都ルアンパバーンで少女3人を買春したとして、50代の日本人を逮捕していたことが、今年3月に明らかになっていました」(全国紙記者)

’58年の国交樹立以来、日本とインドネシアは長年にわたり友好関係を築き、高市早苗首相(65)と同国のプラボウォ大統領(74)は今年3月に首脳会談を行い、両国の関係をより一層深めていくことで一致した。

その矢先に発売された今回の問題作だが、児童買春を助長させる恐れはもとより、両国の関係に溝を生みかねない。ジャカルタ在住経験がある30代の男性に対して、本誌記者が作品の存在を明*と、男性はこう憤った。

「現実世界での児童買春など論外ですが、もしこの作品がインドネシアでも問題視されれば、現地で真面目に、普通に暮らしている日本人まで白い目で見られるでしょうね。腹が立つと思いますよ。インドネシアは日本人にいい印象を持って接してくれる人たちが多い国なんですよ」

Xでも、同じように憤るユーザーが続出。児童買春という許されざる行為を示唆していることや、日本とインドネシアの関係を踏まえて、こんな批判が上がった。

《何これマジで気持ち悪い実際の社会問題を軽視してる証拠だよね 日本人として括られる立場でいるのが恥ずかしくなる》
《あまりに品性下劣すぎる。日本の国益を損い貶めるのがAVだなんて、どこまでも**しくて唾棄すべきで、人間として最低限の倫理観もない》
《女優が成人だからとか関係なく、児童との性行為を肯定する内容があかんのやっていつになったら理解するんやろな》

このような事態を受けて、本誌が4日に在インドネシア日本大使館に問い合わせたところ、担当者は作品の存在自体を現状把握していないと説明しつつ、「大変残念なこと」とコメント。

また、アダルト系最大のプラットフォーム「FANZA」では4日昼時点で作品の販売ページが閲覧できない状態となっており、経緯について運営会社に問い合せたものの、期日までに回答はなかった。

そして、発端の「SODクリエイト」に対しても、作品を制作した意図、批判が寄せられていることに対する見解について問い合わせたが、期日までに回答が寄せられることはなかった。

ただ、同社の公式Xからは、作品の宣伝投稿がいまだに削除されておらず、6月8日時点でも《ジャカルタが、今、熱いらしい》という宣伝文句は残っている。

[女性自身]
2026/6/8(月) 15:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cd4bb6b8f8c9828de1da80f8acd992eb1496514

【【ソフトオンデマンド】新作が東南アジアの「児童買春」モチーフにし炎上…】の続きを読む


このような公務員の仕事の話は、時に笑い話として語られることもありますが、実際には深刻な問題をはらんでいます。たしかに小さな決定に時間をかけることは、無駄に思えるかもしれません。しかし、内部の合意形成や多くの意見を反映することは、結果としてより良い決定を生む可能性もあります。改善のためには、意思決定のプロセスを見直し、時間を有効に使う工夫が必要でしょう。

1 ひぃぃ ★ :2026/06/08(月) 08:08:09.19 ID:K8IRx4Xi9
世間一般では「安定の極み」や「勝ち組」と持て囃されがちな公務員。しかし、実際に働いている人の実感は、必ずしもそうではないようだ。世間一般では「安定の極み」や「勝ち組」と持て囃されがちな公務員。しかし、実際に働いている人の実感は、必ずしもそうではないようだ。
ガールズちゃんねるに6月上旬、「公務員やめたい方、語り合いませんか。Part3」というトピックが立ち、現職や元職と思われるユーザーから切実な声が次々と寄せられた。
ガールズちゃんねるに6月上旬、「公務員やめたい方、語り合いませんか。Part3」というトピックが立ち、現職や元職と思われるユーザーから切実な声が次々と寄せられた。 ■「地方公務員って働きアリ理論が非常に当てはまる職場だと思う」

トピック内では即座に「勝ち組イメージは古いと思う」と声が出ていた。特に多くの共感を集めていたのが、業務の偏りと評価制度への理不尽さだ。■「地方公務員って働きアリ理論が非常に当てはまる職場だと思う」
「地方公務員10年目、辞めたいです。職場の周りの職員は、あまり働かずにサボり気味。私がその分の仕事をやるが、特に評価もされず。今そのしわ寄せが来て、家で寝込んでいます。自分も不器用だなーと思いますが、民間でも同じなんですかね?」
「地方公務員って働きアリ理論が非常に当てはまる職場だと思う」 トピック内では即座に「勝ち組イメージは古いと思う」と声が出ていた。特に多くの共感を集めていたのが、業務の偏りと評価制度への理不尽さだ。 「真面目な人が損をする」

クビにならないという身分保障が、裏を返せば「働かないフリーライダー」を生み出す温床になっているようだ。どれだけ他人の仕事を背負わされても給料が変わらない環境では、真面目な人間ほど割を食う。
■「看板の位置」で30分悩むお役所仕事の不毛さ
さらに公務員特有の非効率な業務や、独特な人間関係も離職を後押しする大きな要因となっている。組織の意思決定のスピードや内容の不毛さに愛想を尽かす若手も少なくない。
「『こちらへどうぞ』の看板を右に置くか左に置くかで、部署5人全員で30分悩むようなアホさ」
「自分からは引継ぎしないくせに自分が引継ぎしてもらえないとキレる人の多さにびっくり 中途で入って幼稚さにびっくりした」
民間企業で働いている人から見れば、そんなことで悩んでいる暇があるのか、と呆れるが、これが“お役所仕事”のリアルなのだろう。業務の非効率さに加え、お互いの足を引っ張り合うような空気に耐えられなくなる人が増えるのも頷ける。
安定と引き換えに、理不尽な業務負担やお堅い組織風土に耐える日々。しかし、物価上昇が続く中で給与が大きく増えにくい以上、同じ働き方を続けても生活が楽になるとは限らない。そうした状況の中で、「公務員=勝ち組」という見方に違和感を持つ人が出てくるのも不思議ではないだろう。

2026年6月7日 6時0分 キャリコネニュース https://news.livedoor.com/article/detail/31478775/

画像 https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/d/0dd81_1591_da769073_f81aa333.jpg
★1:2026/06/07(日) 17:27:37.44
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780820857/

【【楽勝】公務員は仕事は不毛? 「看板を右に置くか左に置くかで5人で30分悩む」】の続きを読む


SNSを通じて、多くの方々がこの件に関心を寄せ、行方不明者の捜索に協力していたことを知り、感動しました。結果として悲しい結末になってしまいましたが、ご家族が支援に感謝されている様子に、私たちも心を打たれました。見知らぬ異国の地での出来事にもかかわらず、多くの人々が力を合わせたことは、人間の温かさを感じさせてくれます。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

1 樽悶 ★ :2026/06/07(日) 09:33:19.70 ID:4ALaQm0q9
京都市内で行方不明となっていたアメリカ人観光客の男性が死亡したと、家族が6日、明らかにしました。

ジェームズ・ウェストン・ヒギンボーサムさん(20)は家族と京都を旅行していた5月29日、京都市内のホテルを1人で出たあと行方がわからなくなっていて、京都市山科区で山に向かう姿が防犯カメラに映っていました。

警察やボランティアは家族とともに周辺の山林などを捜索していましたが、家族は6日、SNSでヒギンボーサムさんが京都郊外の山岳地帯で発見され、死亡が確認されたと明らかにしました。

ヒギンボーサムさんの家族は「皆さまの思いや祈り、そして支援に感謝します」とコメントしています。

6/7(日) 9:22配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d62c34acf848cf33c9c5d83d7f26268385ab36ad

【京都で行方不明のアメリカ人男性が死亡…】の続きを読む


この記事を読んで、東京ディズニーシーでのマナーに関する意識が高まることを期待しています。訪れるすべての人が楽しく安全に過ごせるように、訪問者がマナーを守ることはもちろん、運営側も適切な対応をすることが重要だと思います。特に多国籍の観光地であるディズニーでは、文化の違いによる誤解を避けるためのガイドラインの徹底と、柔軟な対応が求められます。

【【ディズニーシー】外国人グループの“地べた飯” が炎上】の続きを読む


この動画が炎上した背景には、現代のSNS文化と親子のかけがえのない瞬間を共有したいという欲求が複雑に絡み合っているように思えます。「顔面ケーキ」というユニークなアイデアは面白いですが、見る人によっては子供に対する配慮が足りないと映ることもあります。親としては、こうした行動がどのように受け取られるのか、もう一度考えてみる必要があるのかもしれません。

1 どどん ★ :2026/06/06(土) 20:30:27.46 ID:Sg1UMTjH9
「顔面ケーキ」という不思議なワードが5日、X(旧ツイッター)で一時トレンド入りした。きっかけは、動画共有アプリ「TikTok」に投稿された、母親とみられる人物が、男児の頭を後ろからつかみ、1歳の誕生日用ホールケーキに顔を押し付ける様子を収めた動画だ。当然ながら男児は顔にクリームがついた状態で激しく泣き叫んでいるが、母親は「あっ、ごめん」と謝りつつ再度ケーキを押し付ける。さらに号泣する男児の頭にイチゴを乗せ、カメラの後ろから笑い声が起こる場面も。この動画がX上で急速に拡散され、「なにがおもろいん??」「酷すぎ」「バズらせることしか考えていない」と投稿者への批判が殺到しているのだ。なぜこのような動画が投稿されたのか。

動画は4日から拡散され、一部で「ノリでやっただけ」と擁護する向きもあるが、投稿者に対する怒りの声が圧倒的多数だ。虐待が日常的に行われているのではないかと疑うユーザーもいた。

・全員児童虐待で逮捕しろよまじで

・赤ちゃんが顔面ケーキされてるやつほんまに不快すぎる

・笑ってる場合じゃない。児相さん早く動いて

・これはさすがに可哀想。 どういうつもりなんだ?

一方で、多くの人が疑問に感じているのは「なぜわが子が泣いて嫌がる動画を、わざわざ世界に向けて発信したのか」という点だ。動機として、次の2つの説が指摘されている。

①:「再生数稼ぎ説」と承認欲求

有力視されているのが、動画の「再生数稼ぎ」だ。インパクトがある過激な動画は一時的に再生数を稼ぎやすい傾向がある。今回の投稿者に記念日を祝う気持ちがあったにせよ、「面白い動画を撮って注目されたい」という承認欲求が先行し、子供の感情よりも「SNS映え(ウケ)」を優先してしまったのではないかという指摘だ。



②:「スマッシュケーキ」勘違い説

もう一つ考えられるのが、海外発祥の文化を誤って解釈したという説だ。アメリカなどでは、1歳の誕生日に赤ちゃんにケーキを丸ごと与え、手づかみで自由に崩しながら食べさせる「スマッシュケーキ(Smash Cake)」というお祝いの風習がある。日本でも近年、SNSを中心に人気を集めている。

ただこのスマッシュケーキ、本来は「赤ちゃんが自由にケーキを触って楽しむ」ためのもの。なのだが、テレビのバラエティー番組などでよく目にする罰ゲーム的な「顔面ケーキ」と混同、あるいはエスカレートさせてしまい、「顔から突っ込むのが正解」と勘違いしてしまった可能性はある。

全文 ZAKⅡ
https://topics.smt.docomo.ne.jp/amp/article/zak2/entertainment/zak2-ACPYVAOHZREXREKWUUQODLL27A

(出典 video.twimg.com)

【【炎上】子どもの1歳誕生日で「顔面ケーキ」動画が大炎上、なぜ投稿?】の続きを読む

このページのトップヘ