大手2社が精米の余力ゼロというのは、業界全体にとって大きな影響を与えるニュースです。今後、消費者や取引先のニーズはどう変わっていくのか、業界がどのように再構築されていくのか、興味津々です。

1 少考さん ★ :2025/06/07(土) 12:46:48.95 ID:xTXJvKAR9
※調査期間:5月30日~6月3日

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB061010W5A600C2000000/

2025年6月6日 16:33 [会員限定記事]

コメ卸で構成する全国米穀販売事業共済協同組合(全米販)は6日、加盟各社の精米余力について初の調査結果を公表した。政府による備蓄米放出によって、大手の神明(東京・中央)やヤマタネは精米工場がフル稼働しており、余力がゼロになった。全国の精米工場の稼働率は9割を超えているとみられ、備蓄米の円滑な流通を阻んでいる。

組合員全139社を対象に5月30日~6月3日にアンケート調査を実施し、51社から回答を得...

残り815文字

※関連スレ
【備蓄米】精米工場「奪い合い」の様相…小売り大手「精米所と袋の確保が一番のボトルネック」 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748471737/

※前スレ (★1 2025/06/07(土) 10:32:10.48)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1749259930/

【【悲報】精米余力ゼロに、神明やヤマタネなど大手卸…】の続きを読む