(出典 image.ekiten.jp)



(出典 d1d37e9z843vy6.cloudfront.net)



(出典 www.ach.or.jp)


医療従事者の方々は日々大変な業務をこなしていることは重々承知していますが、今回のような出来事は非常に残念です。 集中治療室という特別な環境では、特に一瞬の気の緩みが大きな問題を引き起こしかねません。 病院には、今回の事例を教訓に、職員の意識向上と教育の強化を図ってほしいと考えています。 患者さんやそのご家族の方々が安心して治療を受けられる環境が整うことを願います。

1 ぐれ ★ :2026/04/14(火) 20:20:03.72 ID:Ls86h4T99
※4/14(火) 16:37配信
ENCOUNT

埼玉県内の総合病院のCCU(冠動脈疾患集中治療室)で、看護師とみられる女性が"誕生パーティー"として飲食を行っていたとするSNS投稿が拡散、物議を呼んでいる。投稿元の上尾中央総合病院は13日、院長名義で謝罪文を掲載。「当院をご利用の皆さまならびにご覧になられた皆さまにご不快な思いをおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪している。

問題の画像は今月10日、SNS上で拡散。ナースステーションと見られる病院内の一室で、看護服をまとった5人ほどの看護師とみられる女性が同僚の誕生日を祝う目的でパーティーを開催、「CCU」と書かれた医療用ワゴンの上にケーキを並べ、サイダーなどを飲食する様子が収められている。

ネット上では「普通にナースステーションで誕生日会はありえません、ドン引きです」「集中治療室だよ? 急に心臓止まって心肺蘇生する確率が救急外来並みにあるのにこんなステーションの真ん中でケーキ食うとか常軌を逸してる」「SNSに載せるのはアウト」「親父が亡くなった病院だからこれがまじならマジで許せん」といった批判の一方、「何がダメなの? 診療中に飲酒してるならアウトだけど休憩でしょ? そんなことも許されないん?」「忙しい夜勤の中でこれくらいの息抜きいいと思うけど SNSにあげずこっそりやって欲しかったね」といった擁護の声も上がるなど、賛否両論が寄せられている。

投稿元とされる上尾中央総合病院は13日、ホームページ上に「SNS投稿について」と題した謝罪文を院長名義で掲載。「このたび、当院職員が院内で撮影した写真を個人のSNSに投稿し、その写真が別のSNS上で取り上げられていることを確認いたしました。本件につきましては、個人のSNSへの投稿が確認された時点で当該投稿を削除するとともに、関係した職員に対し、当院の規程に基づき厳正に処分を行っております。当院では本件を重く受け止め、職員の行動に関する指導の徹底およびSNS利用に関する教育を強化し、再発防止に努めてまいります。当院をご利用の皆さまならびにご覧になられた皆さまにご不快な思いをおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪している。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/afc170e204c13d1168e1dce2aa628f418e29d89b

【【上尾中央総合病院】集中治療室で女性看護師たちの“誕生パーティー”不謹慎投稿に批判殺到】の続きを読む